今年のほたちょんまとめ2021(おたかんもいるよ)

この記事はmstdn.maud.io Advent Calendar 2021の24日目の記事です。

昨日はおたかんのおたちょんを支える Cloud at Cost の昔と今でした。

昨日のおたかんの記事が16000文字でこの記事が18000文字、明日のほたが10000文字以上あるというリーク情報があるのでとても重たいアドカレが続きますがちゃんと着いてきてね。

このブログはもうアドベントカレンダー用と化してますが何気に3コア2GBで月額1700円で動いているのでその元を1記事で取り返していこうと思います。

Cloud at Costで建てたら維持費を気にしなくてもええんかなぁ❓と思いつつも画像1つ読み込むのも時間かかるおたちょん鯖を見ているとこのブログを表示するのに10分くらいかかりそうなのでやっぱさくらのVPSでいいや。

おたかんがアドカレでなんか言ってる…

おたかんもいることにしとけばええか

ほたちょんまとめとは名ばかりで多分今年の出来事振り返り記事になっていると思います。

目次

1月  ウッキー!!今年は丑年~~!!!!

牛さんになっちゃった

今年は丑年なのでVRCでも牛になっていました。

これになってた

あと1月は年始のセールでIO-DATAの4K43インチディスプレイを買い足しました。

4K49インチ1枚と4K43インチ2枚とFHDのモバイルモニタ構成ですが後でAORUS FV43Uっていう4K43インチ144Hzのモニタでもっと強くなります。

なんか1月は3回も雪が降って気が狂ってた

3月 福岡に飛んでほたと遊ぶ

3月はほたの誕生日なのでほたに会いに行きます。

ほたの聖地長崎に行くか迷ったのですが、ハウステンボスくらいしか行くところないよねってなったのでほたにちょっとだけ北に移動してもらい福岡になりました。

福岡には博多ラーメンとか福岡タワーとかいろいろあるからね。

3月19日(金)~21日(日)で2泊3日の福岡旅行です。

まずはひらバルてーで秋葉に集まってから飛行機で福岡に行きます。

サイゼでお昼ごはん食べた

これはバルタンのために残されたソーセージピザのかけら

このピザ3人で分けて食べてたんだけど、バルタンが全然食べないからねこてーとちょんの優しさによって最後のひとかけらが生成されてバルタンに分け与えました。

サイゼを食べたら羽田空港に行き福岡空港まで飛びます。16時5分~18時5分の2時間で着いちゃいました。飛行機って早いんですね。

昨年末にほたを関西空港で出迎える際に使用したほたはたで記念写真を取りました。汎用性があって便利なほたはたも今では手元在庫が2になっています。

追加増産も含めて合計で8本作ったのですが

ちょん2本

ほた1本

おたかん2本(ぴけ氏配布用含)

ねこてー1本

バルタン1本

ランドーホテル京都スイーツ1本

の元へ旅立っていきました。

Q.え、ランドーホテル京都スイーツって何❓❓❓

A.去年末に京都に泊まったホテルだよ。酒飲んでほたはた振り回して遊んでたら置いてきちゃった。ほたはたを見てホテルの清掃員は何を思ったんやろうね…返送してもらう手間よりも新しく作ったほうが安上がりなのでほたはたはホテルに献上しました。

福岡の宿はこちら

え、ミラー越しに部屋が写ってます❗❓ってくらい左右対称なお部屋です。風呂トイレも左右対称にあってまるで2つの部屋の壁をくり抜いて無理やり1つの部屋にしたようなお部屋です。

お風呂が2つあると嬉しいし、値段も安かったので良いホテルでした。

冷泉閣ホテル駅前

出前館でマックを死ぬほど頼んで

ボードゲームしました。

ドイツのトリも居ます。

ここまで福岡要素0です。オタクが遊ぶとき大体その土地固有のものを飲み食いしたりしないがち。
ひらちょんは博多ラーメンを食べて無事帰ることができるんでしょうか。

一方その頃おたかんは…

無限にMi BandをつんつんしながらメンヘラDMを送り続けてきました。帰った後無事でいられるのかはやくも怪しくなってきましたね。

ちなみにその後も何度かつんつん連打の被害に合うのですが、その度にねこてーとあいつやべーやつだよなって話で意気投合します。

Q.つんつんって何❓

A.Mi bandには他人のMi bandをつんつん(バイブレーション)させる機能があります。おたちょんの間では累計20000回程のつんつんが飛び交っており日常的なコミュニケーションになっています。ちなみにおたちょんのつんつんは最適化がされているためレートリミット(1秒1回程度、短期間で連打するとつんつんできなくなる)を無視するワザップを使用して高橋名人もびっくりの16つんつん/sを実現しています。

福岡2日目

博多駅のコメダでほたを待ち構えます。

ここのコメダはスマホでオーダー出来て良いわねー!になってました。

ほたが来たにょ

ほたが来ました。

これはヨドバシカメラマルチメディア博多店の見下してくるシルバニアファミリー

等身大のシルバニアファミリーは結構圧があります。

このあと駅の周りのじゃんぱら行ってねこてーがスマホ買ったり天神に行ってゲーセン行ったりボドゲを買ったりしました。

夕飯はドミノピザです。

ここまで福岡要素0です。

これはほたの差し入れの長崎カステラぷりん

ここにきて長崎要素1です。

知育菓子を作ろう

いろいろな知育菓子

バルタンくんはまだ子供なので知育菓子をヨドバシで買ってました。4つも。

でもこれ作るってなった時にちょんは死ぬほどお酒を飲んでいたのでこうなりました。

悲惨な現場

どうやら知育菓子はお酒では固まらないようです。学びがありますね。

その後ボドゲをやって2日目は終了です。

福岡3日目

3日目はあっけないです。1時半くらいの飛行機で福岡空港を出るので福岡空港の近くのツクモ博多店で時間を潰して福岡空港でカレーを食べて終了です。

なんか飛行機に乗り遅れそうになってめちゃくちゃドタバタしたけど無事帰れた。

そして福岡要素0にて2泊3日の福岡旅行は終了しました。でもほたに会えたのでOKです。

4月 ちょん、車を買う

#はぁ〜また買っちゃった

S660が4月10日に納車されました。

S660αのオプションもりもりカーです。欲しい機能全部入れたら230万の車が車両価格280万になっちゃいました。

もともと乗っていたビートはエアコンガスが抜けてしまい夏場のエアコンの効きが悪いので乗り換えたいなぁって昨年から思っていて、昨年12月に購入して4月の納車となりました。当時はまだ生産終了とか全然騒がれてなかったのですが、色が選べなくなる→2022年3月で生産終了→生産枠埋まりました!と怒涛の終売がされました。今ではS660の中古車価格とネットニュースを見てニヤニヤする日々です。

ビートは丸っこいデザインで可愛らしいのですが、S660は黄色と黒のツートンカラーで引き締まっています。

新車購入なのでピカピカです。

ほたちょんとかどうでもいいのでS660について語ってもいいですか❓あ、別にS660には興味ないですよね。末代アドカレですもんね。

むちゃくちゃにしてやる!!

納車しました!

あんま詳しくないけど納車しました!っていうと納車したのはお前じゃないだろ!って突っ込まれるらしいのでまついくんのお家に納車しに行きました。

納車即高速道路で450km走らされるS660に一同驚愕!涙が止まらない。

まついくんがインスタ映えするところを教えてくれてめちゃくちゃ写真撮ってくれました。

PUI PUIモルカーを流して夕飯を食べに行きます。

なんかアメリカンなお店に来ました。

U・K CAFE っていうお店です。

Home Town仙台

Home Town仙台ってなんだよ。でも美味しかったので良いです。

ほたはどこ?

読者の声「ほたちょんまとめなのに全然関係ない車の話とまついしか出てきてないじゃないか!」

ほたは居ます❗

まついがVRでくねくねしているところを見ながらVでほたを見ていました。ノルマ達成❗

次の日

お山に来ました。

芦屋ドライブウェイっていう山道くねくねする道を通って山登りしました。

天気も良くて気持ちが良かったですね。

なんか変な車たくさん止まってるし事故ってレッカーされる車は居るしで無茶苦茶なところでした。

まついパパ参戦❗❗

完全にこれ

倍くらいサイズ差あって草。

ちょっとだけ乗せてもらいましたがバカみたいに加速するし排気量の差を感じました。

ちなみにまついパパとはこの後何回か出くわします。

※焼肉屋の注文履歴です。

焼肉きんぐで食べ放題のお肉を食べて解散しました。

まついくんの怒涛のデザート注文で注文履歴がめちゃくちゃになっています。

4月~5月 長崎に行く。車で

せっかくの新車なのでシバき倒すために車で長崎に行こうとします。山梨から片道1300kmくらいです。いけるいける。

マッマからド正論が飛んでくる。

長崎は普通、飛行機で行くそうです。

ということで4月29日(木)~5月4日(火)の5泊6日限界長崎旅行へ行きます。

限界旅行1日目 鳥取まで行く

鳥取までは徹夜で行けばゆっくり行っても8時間くらいでいけることが過去の実績から分かっていたのでまずは午前1時に家を出て鳥取を目指します。

午前6時頃にまついハウスに着きました。1人で長崎まで運転するのはキビシイ…のとせっかく車が2人乗れるので乗せていきました。

MTの変な車を運転できてGWが暇な心強い無職です。

Q.2人乗りの収納0の車でどうやって5泊6日分の荷物を載せていくの❓❓❓

A.

ワイの答えはこれや❗❗❗

この日のために付けたトップキャリア(118,800円)とバゲージカバー(20,350円)です。S660用のトップキャリアバッグ(33,611円)を買っていたのですが、耐水性への不安と単純に高速走ると虫が付きまくるのでバッグは何でも良かったですね。

ちなみにバゲージカバーすら高速走行をすると雨が内部に侵入するためカバン自体をビニール袋に入れていました。ここまでしないと荷物を運べない車…

ちなみにめちゃくちゃ風の抵抗を受けるんですが、荷物に当たった風が車の幌(屋根)に向かって吹いてくるので車内で上からの圧を感じまくります。

これは荷物を載せた状態で高速走行してるときの映像ですが、めちゃくちゃ屋根がバコバコしてます。怖すぎる。ちなみにこれの対策として無限のハードトップ(272,800円)を購入しました。車に金かけすぎやろ。

車内では限界カラオケが発生していました。

狭い車内で男2人があいつこそがテニスの王子様を熱唱している異常空間です。地獄か❓

これを見に来た

鳥取に来たらやることは一つ。ひなビタ♪観光です。このマンホールはふるさと納税のクラウドファンディングで作成されたもので、自分も参加していました。

たくさん寄付をしたので名前が載っていました。

円形劇場くらよしフィギュアミュージアムに行くとひらちょんの名前が展示されています。しきうたもいるよ。死ぬほど暇な人は探してみてね。

またお前か

なんかシルバニアファミリーの展示をしてました。なんか最近シルバニアファミリーを色んな所で見る気がする。

音ゲーみんな死んでるゲーセン見て

まついくん音ゲーしに行こうや~ってゲーセン行ったらコロナのせいか音ゲーの電源がみんな落とされていました。

やることないなったので夕飯までホテルでお昼寝することにしました。

ひろびろ空間

トイレが広いケーズデンキ

ここは倉吉シティホテルっていう倉吉の真ん中にある立地の良いホテルなんですが、空いてる部屋がこれしかなかったのか忘れちゃったけど車椅子とか入れそうなクソでかい部屋に泊まりました。

なんだかんだで疲れたので4時間くらいうだうだしていました。

良さそう焼き肉

夕飯は焼き肉です。

焼肉大平門倉吉本店っていう倉吉駅前にあるいい感じの焼肉屋さんです。倉吉に来ると100%来てる気がする。(3回目)

この焼き肉(10,000円)はまついパパが奢ってくれました。まついハウス出る時になんかまついパパとゴソゴソしとるなぁとは思っていたのですがどうやらご飯代で一緒になにか食べなということで1万円貰っていたそうです。太っ腹ですね。

↑これは比較用のふぁいくんのお肉

一方まついくんは卑しい人間なので一通り注文した後に

まつい「厚切り牛タンも注文行くで!」

ちょん「え!これ以上頼んだら食いきれへんやろうし辞めとき!頼むにしても一回全部食べてからにしよ!」

まつい「貧民お肉の前に美味しいお肉食べたいやろ…❓」

ちょん「うぅ…」

ってなって結局牛タンを追加注文して無事お腹が終わりました。でもまついくんが全部食べてくれたので凄いと思った。

次の日に長時間ドライブを控えているので風呂上がりのコーヒー牛乳で優勝して終了です。

とかいいつつ焼き肉で酒飲んでるしコーヒー牛乳の裏に酒あるしで多分そこそこ飲んでる(カス)

限界旅行2日目 福岡まで行く

また福岡かよ。

福岡なんか行かなくて長崎まで一気に行きたい~~~ってまついに言ったけど福岡を中継することになりました。

10時30分にホテルを出てひたすら車で移動します。

6時間半もあの狭い車に男2人で閉じ込められてます。

エコノミー症候群になる~~~

お昼ごはんは松屋でした

ここの松屋は4月28日にオープンしたようで、オープン3日目の松屋でした。松屋好きにはたまらなさそう。

ひたすら運転してたらホテルに着きました。

18時にチェックインです。本当にこの日運転しかしてない。

こんだけ運転しててひたすら車内でちいかわを擦っていた記憶しかない。

めちゃくちゃでかくて広い

泊まったホテルはThe358 SORAで2020年11月にオープンした出来たてホテルです。

フロントがめちゃくちゃ広いのでお部屋にも期待が持てます。

ワッ

わぁ

外の風景だけ絶望的すぎる。

埋立地に出来たばっかりだからね、仕方ないね

こんないい部屋にクズ2人が泊まってええんかなぁ❓

この後むちゃくちゃになります❗(予告)

でもむちゃくちゃになる前に夕飯を食べます。せっかく福岡に来たので博多ラーメン食べたい❗って言ったらまついが食べログを見てここがええんちゃうって適当なラーメン屋を案内してくれました。

ん❓

博多ラーメンじゃなくて長浜ラーメンじゃん!うちは博多ラーメンを食べたいって言ったの!

でも美味しいラーメン出てきたので許した

まつちょん「ラーメン食べたし横にあるコンビニで酒とつまみを買って帰るやで~」

店員さん「あっこのお店まだオープンしてないんです❗❗❗」

まつちょん「草」

普通にやってそうな雰囲気だたよわせてるコンビニ罠すぎるでしょ。

注意してよく見てみるとカラーコーンが1個だけ置いてある。

あまりにも無防備すぎる。

これは風呂上がりにベランダみたいなところでまついが撮った写真

iPhoneは写真が綺麗やね。

でもちょんが撮る写真はこういうのばっかなのでPixel 5でいいです。

まつい、これが何を意味しているか分かるか?😠つまり、お前は「終わり」ってことだよ🥴🥴🥴

まついが酒飲んでベットの隙間に落ちた写真は是非鍵投稿をご覧ください!

空気清浄機に抱きつくまついとベッド2つ繋げて2つ占領して寝てるまついと最終的にソファで力尽きてるまついを欲しい人はいないと思うので非公開です。

限界旅行3日目 長崎に上陸する

3日かけてようやくここまで来ました。

長崎に行く前にホテルの朝食バイキングがあるのですが、ちょんは基本朝ごはんを食べないタイプの人間なのでまついに朝食バイキングの写真を撮りに行かせてから行くか決めることにしました。

よさそう

行かな!

これはまついのプレート

これはちょんのプレート

うち全日本朝食バイキングの盛り付け下手くそ選手権優勝できると思う。(自画自賛)

朝食も食べたところで2時間ほど運転してほたハイツに行きます。

長崎方向の看板が出てきだします。

ほたのプライバシーの観点でほたハイツ周辺の写真は載せれないのですが、ほたハイツに着きました。

囲いを名乗るならこのくらいしないとね。(囲い怖すぎる)

3日間高速を飛ばし続けて虫を殺しまくった車をキレイキレイしてほたの車に乗り換えます。

お昼ごはんはジョイフルです。

長崎でやりたいことはジョイフルを食べることだったのでこれでノルマクリアしました。

なんか長崎空港来た

Microsoft Flight Simulatorで見たのと同じだーーー!!!!ってオタク3人で騒いでいました。始めて来たはずなのに既視感がある。それにしてもどうして空港なんかに来たんでしょうか。

なんか飛んできた

楽して飛行機を使うな💢

俺たちの3日間を返せ!

私達はかのりんの介護士ではない!

かのりんさんは上級国民なので飛行機でいらしたんですね^^

飛行機で来ただけでボロクソ言われる美少女ことかのりんです。かのりんについて知らない人は去年のアドカレを見てね。

ちなみに飛行機だと大体1時間半で着くそうです。

かのりんを回収してちょっとだけゲーセンで遊んだら長崎で2泊する宿に泊まります。

せっま

今まで2泊してきたホテルがどっちもバカでかいホテルだったので急に貧民ホテルになって泣いちゃった。

タペストリーを自慢する回

ホテルで3時間ぐらいゴロゴロして夕飯を食べに出かけます。

お蕎麦屋さんで夕飯を食べて3日目は終了です。

ゴミ箱が終わっちゃった…

限界旅行4日目 長崎観光をする

なんかまついとかほたは朝食に吉野家を食べていたようです。私は寝てました。

ほたカーに乗って天気のいい海沿いを走ります。

来た。バイオパークに。

PUI PUIモルカーがブームだった時期だったのでモルモット見てぇ~つって長崎バイオパークに来ました。

動物に餌をあげたり

クソうるさい鳥が居たり

柵から脱走しそうなヤギが居たり

ムシキングで✋つよさ200の虫が居たり

カピバラが居たり

アライさんも居たり

バルタムが居たり

人が居ました

なんでも居るんやね。

…あれ?モルモットは?

モルモットはわんにゃんペットのふれあい広場PAWに居たらしい。

別館に居ることを知らなかったのでモルモットとは触れ合えませんでした。あーあ。

ホテルに帰る途中になんか遠くに棒が立ってたので見てきました。

旧佐世保無線電信所

棒の中を見れたり廃墟みたいになってる施設を見てきました。

動物と触れ合ったり廃墟見たりかのりんの介護をして疲れたので夕飯を食べに行きます。

うっひょ~

うおおおおおお

美味しい焼肉を食べました。

なんとこのお肉、かのりんが奢ってくれました。

ありがとうかのりん。ボロクソ言ってごめんね。

あ!

貼らないといけない気がした。

焼肉食べてニコニコになったら宿で暴れます。

ドンキで買ってきたChromeCastでみんなで動画見た

車がHDMIに対応しているのでChromeCastを繋げて動画流したら楽しいかなぁって思ってなんとなく買ったChromeCastですが、宿のテレビで動画を流すのに使われました。

そして冷蔵庫のお酒全部抜く大作戦をしました

暴れ散らかして満足したところでそろそろ自分たちのお部屋に戻るか~って思ったら鍵がありません。

鍵が…無い…❓❓❓❓

Q.鍵は2つあって1つはまついに管理させてたのにどうして鍵がなくなってるの❓

A.ちょんが荷物取り行こうとした時にまついからカードを借りて部屋に戻った時にカードキー入れるところに2枚刺して戻ってきたから。

シングルベッド2つに4人で一緒に寝て夜を過ごしました。

限界旅行5日目 福岡まで戻って船に乗って神戸まで帰る

朝起きたらまついがフロントに行って部屋を開けてくれてました。めでたしめでたし。

部屋も開いたので荷物をまとめて長崎とほたりんからおさらばします。

ほたりんはその後優雅にミスドでお茶してました。

一方まつちょんはめちゃくちゃうねうねする山道で泣いていた

ヨドバシカメラ マルチメディア博多のレストランにある天ぷら定食屋さんでお昼ご飯にしました。

なんかかのりんも電車で追いついてきてしれっとまた合流しています。

まついが食べた天ぷら見て

白米と炊き込みご飯2つよそってきてめちゃくちゃ天ぷら食べるまつい

あと記事書いてて気がついたんですけどこのヨドバシカメラ3月と5月で同じところに来てたんですね。

阪九フェリー新門司に到着

船に車を積んで寝てるだけで明日の朝には神戸に着くとかいうめちゃくちゃ便利な交通機関です。

なんかかのりんも電車でここまで来ていて一緒に船に乗って帰るようです。帰りは飛行機には乗らないんですね^^

部屋はベットにカーテンがある最低限の装備ですが、一番下のグレードだとタコ部屋になります。

ここまで人権ホテルに連泊していたのでタオルが有料だったりインターネットがほぼ繋がらなかったりといった過酷な環境でしたが寝てたら神戸についてました。

限界旅行6日目 おうちかえる

6日目は7時くらいに船を降りてまついハウスで10時過ぎまでうだうだして帰ってきました。

船おっそw

Google Mapのタイムラインによると12時間かけて400kmしか進んでいなかったようです。

船より車のほうが早い。

今回の旅行での走行距離は合計で1986kmでした。

帰りを船でショートカットしたのもあって片道1300kmくらいなのですが、往復しても2000kmを超えませんでしたね。船って凄い。

納車1ヶ月で過走行車になっちゃった…ってコト❗❓

ちなみにこれ以降は通勤とちょっと名古屋に遊びに行くくらいしか乗っていないので12月時点で7000kmくらいしか走っていません。最初の1ヶ月だけが異常すぎた。

7月 おたかんと名古屋のオタクに会いに行く

今年の7月は22日~24日が4連休で、8月はお盆休みが8月7日~16日10連休だったのでどっちかの連休でオタクと遊びて~ってなって調整さんで遊べる日を募集した時におたかんが遊べる日を全部×にしたらおたかんが拗ねちゃったので、機嫌を取るためにオタクの予定が合わなかった4連休のときにおたかんで遊びに行きました。

このあとの何回か軽率に名古屋行くけど日帰りで行くのそこそこ過酷なんよね。

電車バス使えそれはそう。

今回はほたはたのイラストを描かれているぴけ氏とおばけのうなしも誘ってƪ(•◡•ƪ)” なまくりーーむとしろちゃん巡りをしました。

おたかんに会ったら9万円くれました。

おたかんを拾ってコメダに連れて行ったら9万円くれました。

後に1おたかんは9万円になります。

コメダで朝食を食べたらアスナル金山とかいう商業施設でぴけしとうなしと合流しました。

アスナル金山にはELECOMの物理店舗があるので聖地巡礼に行きます。

しろちゃんのお店でしろちゃん買った

ぴけ氏もスマホのフィルムを買って貼り付けて貰ってました。

フィルムを貼ってもらえると…うれしい。

次はƪ(•◡•ƪ)” なまくりーーむを食べに行きます。

おたかんしか生クリーム食べてない…

MouMou Cafeっていう生クリーム専門店に来たのに生クリームを食べたのはおたかんだけでした。

他のみんなは暑かったのでアイス食べてます。

生クリームも食べたので(食べてない)スシローを食べに行きます。

本当は生クリーム→ELECOM→スシローの流れで回りたかったのですが、生クリームの開店時間が11時からで手持ち無沙汰になってしまったのでELECOMを先に巡って2連続飲食店とかいうアホみたいな順番になってしまいました。

回転寿司のサイドメニューは…おいしい

回転寿司にいけるのはほたが居ないオフのときだけや!つってスシローにしたのに寿司よりサイドメニューとか変な寿司ばっか食べてた。※ほたは生魚が嫌いだよ。

これはめちゃくちゃ同じ注文をしてくるおたかん。目の前にいるのにMi Bandのつんつん連打し合ったりしてたらぴけ氏に白い目で見られました。

スシローでご飯を食べたら大須の商店街に行きます。

PCパーツ見たりしてたらたまたま居合わせたひゆきひなにエンカウントしたりしました。

うなしとまいまいした

次やるときはおたかんもやりたいーって言ってこの日は解散しました。

初めての名古屋は時速94kmで移動する点Hでした。

8月 末代の全ての悪を集結させた史上最悪のオフ会が開かれる

Q.これはなに❓

A.名古屋に悪が集結して全てを終わらせるオフ会が実はあったんです!ただ時期がコロナ全盛期だったのもあって表では一切このことには触れられることなく今まで来たんですけどそろそろ公開してもええやろってまついが言っていたので公開します。

8月12日(木)~14日(土)の2泊3日で開催され西と東の悪が集結しました。

ゆかいななかまたちの紹介

まつい:石の裏のダンゴムシをひっくり返すのが趣味な年収1000万の専業主婦

背脂太郎:インターネット上で大暴れするやべーやつ

おたかん:なんだかんだ言っておたかんは悪だよ。お酒を飲ませると悪いこと何でもする。

かのりん:オフ会の波動を感知するとどこにでも来るやつ。

チンパンジー:ゲームが下手くそな味方にキビシイチンパンジー。今回はちょんの車を改造するために緊急参戦❗

うにまり:ショタが好きなヤベーやつ。まついと仲いいからきっと悪だよ。

げねね:薬と酒をキメてますけけになると大暴れしだすと誰にも止められない。

ほた:オタクが集まるからおいで~^^って誘って呼び出された被害者。ほたは悪じゃないよ。

合計9人のオタクが名古屋に集まりました。

名古屋悪会1日目 酒飲んでむちゃくちゃになる

1日目はただ集合してひたすらにお酒を飲むだけの日です。

各地からオタクが集まってくる

一方その頃末代は式年遷宮が行われていました。マルチタスクができるほた。

私は昼過ぎに名古屋についたのでお昼抜きだったのですが、お昼頃に集合していたオタク達はお昼ごはんに出かけていたので先に宿に入りました。

さっむ

8月なのに死ぬほど寒いなんだこれ

全部屋のエアコンが16度でセットされていた❗

アホやろ風邪引くわこんなん。まあ電気使い放題だからええか。

ちなみに宿はこちらの民泊に止まりました。

めちゃくちゃベットある

2階のベッド3つある部屋にほたひらかんで陣取ってほたに永遠とちょんちょんかんかん言ってるところ聞かせて睡眠妨害するやつしよねって約束してた。

おたかんは2日目からの参戦なので1日目はどうなるんやろうね。

とりあえずみんなが宿に集まってからまついにROG Phone5の保護フィルムを貼る労働をさせてドンキにお酒を買いに行きました。ちなみにROG Phone5は後日返品しました。

終わっている冷蔵庫になった

明らかに冷蔵庫のキャパをオーバーしているし、なんなら冷凍庫には死ぬほどクライナーが入っています。

1日目の成果

沢山飲んだけどまだまだ序の口です。

2日目の早朝におたかんを車で回収するタスクがあるので私はあまり飲みませんでした。

これ以外にもストゼロとか飲んだけど空き缶はゴミ箱に入れたのでノーカンです。

ちなみにベットの配置はこうなりました

酒飲んで倒れ込んだげねねとやせいのチンパンジーに占領されちゃった;;

名古屋悪会2日目 ちいかわになっちゃった…

2日目の朝は早く、5時に宿を出ておたかんを拾いに行きました。

みんな揃った

女子会やね。

朝ごはんを食べにみんなでコメダに行きました。

なんかめちゃくちゃチョコが濃くてヤベーやつ

朝イチから飲むもんじゃねぇだろこれって今見ると思う。

コメダを食べたあとは大須を練り歩く組とお家に引きこもる組に別れます。

おたちょんうにまりかのりんは宿で二度寝をし、ほたまつい背脂チンパンジーげねねは商店街に行きました。

お昼ごはんは宅配ピザになりました

名古屋に来てやってること一切名古屋味ないやんけ。

でも民泊で二度寝して食べるピザは美味しかった。

その後もうだうだしていたらお出かけ組が帰ってきて今回のメインイベントが始まります。

ちいかわの森

ちいかわに会える…ってコト❗❓

せっかく名古屋行くんだから名古屋でしか出来ないことをしたいよねって探していたらちょうどちいかわの森が名古屋でやっていたのでちいかわをみんなで擦りに行きました。

ちいかわの森行きたい!って言ったらみんな有料なのに付いてきてくれていい友達を持ったなぁってしみじみした。

これは描き下ろしの漫画

どこ見渡してもちいかわ達が居る異常空間

これはちいかわ診断

あなたはどのちいかわのキャラ❓みたいな診断があったんだけど質問内容がオタクが好きそうなの多かったから見て。

なんか小さくてかわいいやつになって、くらしたい

お酒が心の支えだ

でかい声で大暴れしたい時がある

これ、私のことだ…

ちいかわ達の置物も居る

おたかんとツーショット撮った

労働と書かれた看板の前で労働を否定している無職の画像です。

これは草むしり検定の受付の前で労働ムリになってるまつい

なんか草むしり検定のゲームがあってタッチパネルに生えてる草をタッチして草むしりするゲームをみんなでやりました。(画像なし)

ちいかわの森の物販でげねねと背脂が爆買中国人(Tシャツ4着くらい買ってた気がする)になって酒買って宿に帰りました。

いい年した独身男性が揃いも揃ってちいかわT買って腕組んでるのもう何もかも手遅れで好き。

オタク9人、ドンキで買ってきたお酒、何も起きないはずもなく…

おたかんがストロングゼロを飲んじゃった…ってコト❗❓

お酒を飲んで暴れだしたおたかんはみんなの知らないところで大暴れしていました。

本当に暴れ散らかしていたのでここには書けないのが残念です。

ちびクライナー70+クソデカクライナー1

これ以外にストゼロ飲み散らかしたので本当に治安が終わっていました。

ちなみにこの日はこの並びで寝れました。ちょんはほぼ死んでたけど

ほたは前日寝ていたベットを背脂に占領されて追い出され、げねねは1階のソファベットで力尽きたのでこんな形になりました。

名古屋悪会3日目 二日酔いで死んだ

過去一でしんどい二日酔いになった。

そりゃストゼロのロング缶3本くらい飲んでクライナーも飲んでカルーアミルクの原液ガブガブ飲んでたら死ぬわ。

吐き気で5時くらいに起きて一生トイレで吐いてたらチェックアウト時間になったのでおたかんに荷物まとめさせて死ぬほど具合悪い中おたかんを家に送迎してめちゃくちゃゆっくり帰りました。

しかもおたかんはうちのここなつTシャツを荷造りし忘れたので後日着払いで送られてきました。おたかんドジっ子だね。

こうして名古屋会は幕を閉じました。(西に住んでるオタクたちはこのあと大阪でやすけくんと遊んだそうです。)

9月 おたちょん鯖ができる

なんですかこれは

末代鯖でのおたちょん行為が加速しだした頃、タイムライン上で独身成人男性同士がいちゃいちゃしているのを見て不快に思う人が出てくるかもしれない…という懸念があったためおたちょんがイチャイチャするためのMastodon鯖を作りました。

おたかんのおたちょんを支える Cloud at Cost の昔と今で解説された$427.7のCloud at Costのリソースを全開放してスペックだけはそこそこいい鯖で動いています。なんかもっさりしてるけど別に個人鯖レベルなので全然問題ないです。

あまりにも無法地帯

このMastodonサーバーにアカウントをお持ちの場合は、以下のルールの概要を確認してください

1. ちょんちょんとかんかん

連絡先もガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイトって何❓

あれ、こんな感じのガバガバMastodon、前も建てていたような…うっ頭が

10月 おたちょんになって1周年になる

おたちょんの開始日って実は曖昧でどこで足を踏み外したのかわからないのですが、Discordで最初にDMを交わしたのが2020年10月13日なのでそこから換算すると1周年になりました。

埋め込み投稿にもありますが1年間で33833分通話してたみたいです。個人通話以外でも通話やVRCをしてるので実数値はもっと長いことになります。

1日中通話してると個人の時間がなくなるって言いながら土日はずっとVC繋いでるし病気だと思う。

でも振り返ってみるとこのあたりからおたかんの様子がおかしいんだよね

DMで今日のおかずを毎日聞いてきたり一生ちょんちょん言ってきたりして恐怖を感じることもあるけどこの異常な関係が1年以上続いていることに一番恐怖を感じています。

11月 なんかかみありが山梨に来て不味いラーメン食べたり、かみやすおたちょん会が名古屋で発生したりする

え、なんか急に全然ほた関係ないし11月に遊びすぎやろ俺。名古屋会まとめたらもうアドカレ終わりかと思ってたのに11月が忙しすぎると話題に。

まず最初にまずいラーメン屋について解説をするんですけど、山梨県の河口湖に麺達って言うラーメン屋があるんです。

何回か行ったことがあるんですけど、最後に行ったときが死ぬほど仕事がつらかった日に自分へのご褒美として普段一人で外食しない自分がラーメンを食べるためにこの店に来てみたら、来店してから席の案内が一切なかったり、注文を呼んでも全然店員が来なくて注文聞くときも確認とかメモとか一切なくてちゃんと注文できているのか不安な状態でラーメンが出てくるまでに40分待たされたり、40分待たされたラーメンの後に水が出てきたり、単純に家系ラーメンを名乗っているのに麺が水っぽくて単純に不味いラーメンが出てきて1000円取られて気ィ悪いことをVで話してたら興味を持ったかみありがなんか山梨に来ちゃいました。

でもせっかく来るなら美味しいラーメン屋を紹介してあげるってことで甲府の大黒屋っていうちゃんとした家系ラーメンに行くことにしました。

12時集合にしたらかみありが電車乗り遅れて1時間遅刻して、ひらちょんは光回線の契約をしていたら1時間かみありを待たせて結局14時ぐらいからラーメン屋に行きました(予定がガバガバ)

良さそうラーメン

甲府に来たら食べてみてね。

ラーメンを食べ終わった後、光回線を契約したひらちょんは3万3000円のヨドバシカメラで使える商品券を手に入れたので、なんか待たせて悪かったしかみありに好きな家電買っていいよって言ったらモニターが欲しいって言ったのでJAPANNEXTの4Kディスプレイに商品券を使わせてあげました。

光回線の工事が何らかの理由でキャンセルになった場合は返品する必要があるので、かみありの家に直接配送することが出来ないので一旦持ち帰る必要があります。

でもこれどうやって持ち帰るの~~~~❓❓❓❓❓

買っててよかった純正キャリア

ビート乗ってたときも49インチのモニタ縛り付けたりしてたけどまさかまたモニタを縛り付ける日が来るとは思いもしていませんでした。

ちなみにこのディスプレイはなんか不具合出まくってて大変みたいです。さすがJAPANNEXTやね。

ラーメン食べた後はラウンドワンに行って音ゲーでボコボコにされました

音ゲーした後に夕飯どうしようかなぁってなったんですが、そもそも昼飯が2時で遅かったのもありあまりお腹が空いていないけどどうするどうするってなりました。

おたかんに通話を繋いでどうしよう…って確認したら不味いラーメンや行け!って鬼のようなこと言ってきて、かみありもまんざらじゃないような感じだったので流れでまずいラーメン屋に行くことになりました。

2食連続家系ラーメン(片方はもどきだましだけど)はアホだと思う。

どうしてこんなことに

腹をくくって入店します。

予想通り入店しても何も案内がないため適当なテーブルに座ります。席についてしばらく経っても店員が水を持ってこないし注文も聞きに来ないので「すいませ~ん」って呼んだんですけど、振り向くだけで全然来ません。どうやらここの店員はワンオペなので他の客の配膳のついでとかじゃないと呼んでもこっち側に出てこないようです。

かみありはラーメンチャーシュー増しを頼んで、私はお腹すいてないし不味いラーメン食べたくないので餃子を頼みました。そしたら

「餃子だけですか❓」(ボソボソ)

初めてここの店員がしゃべるところに立ち会えました!!!!どうやらラーメンを頼まないと一声かけてくるみたいです。メニューの確認も会計のときも一声も発さないので喋ることはないものだと思っていましたがこれは意外です。

この日は店内がそこそこ空いていたのもあって10分ほどでラーメンが届きました。餃子はその7分後に来ました。今回は別々に食べたので別に良かったですけどセットで頼んでいたら最悪ですね。ラーメン食べ終わった後に餃子が来ますよ。

チャーシュー増しラーメン(890円)

う~んこの。

かみあり曰く「水分量ミスってんだろってくらいぶよぶよな麺と水っぽいスープ、乾燥してる海苔は無理」だそうです。

餃子(400円)

なんかめちゃくちゃ油っこくて餃子の味しませんでした。でも食えなくはないレベルなので全部食べました。ちなみにかみありに食べる❓って聞いたら要らないって言われた。

サザエさんのくだりは麺達に怒られが発生したりしたら嫌だからコメントアウトしているよ。見たい人は頑張って見てね。

以下スペック表

麺達 大黒屋
麺の硬さ 選べない 選べる
味の濃さ 選べない 選べる
油の多さ 選べない 選べる
見た目 泡立っていて家系とは思えない薄い色のスープ 家系ラーメンの見た目
海苔

開けっ放しの袋に入った湿気た海苔

ちゃんとした海苔
値段(普通のラーメン) 690円 680円(うずらのたまご付き)
値段(餃子) 400円(5個) 300円(5個)

500円(10個)

店員 ワンオペで基本喋らない 沢山いて活気がある
飲み物 水1杯 黒烏龍茶飲み放題
ラーメン提供時間 最大40分 5分くらい
サザエさん 放送してる 放送してない

スペック表とか3年ぶりに書いたわ。

後日無事ちょんハイツには光回線が通り、かみありは4Kディスプレイを手に入れたとさ、めでたしめでたし。

そしてその2週間後にまたかみありと遊びます。(どうして)

名古屋会2 かみやすおたちょんのダブルデートをする

Q.かみやすって何❓

A.なぜか知らないけどしれっとお砂糖になっていたやすけくんとかみありのカップリングのことだよ。どうしてこの2人が結ばれたのか謎すぎてまついくんと頭を抱えています。

Q.そういえば結局おたちょんって何なの❓

A.かんがちょんちょん言ってちょんがかんかん言ってVRCでいつも見つめ合ってておはようとおやすみって言い合うリプライツリーをめちゃくちゃ長くしてる謎の関係だよ。ちょんがほたの囲いの過激派だった頃にほたの近くにいる邪魔者だと思ってVRCで蹴って遊んでたらおたかんが懲りずにこっちによって来てこんな関係になっちゃった。NTRかな?でもお砂糖ではないよ。

Q.どういう経緯でダブルデートになったの

A.おたかんがダブルデートするって言ってたのって結局どうなったの❓って言い出して、誰もそんな事するなんて話した記憶なかったけどこのままだとおたかんが聞いてもないことあったかのように話すヤバイやつみたいになっちゃいそうだったので急遽そういう話があったことにして集まりました。

ということで名古屋でみんなで遊びました。

美少女やね

オタクなのでとりあえず合流したらコメダに来ました。

おたかんに会ったのでとりあえずつんつんした

コメダで適当にいちゃついた後は大須の商店街でPCショップとかフラフラうろついてからお昼ごはんを食べに行きました。

せっかく名古屋行くんだから名古屋っぽいもの食べたいよねってやすけくんが言ってて、味仙に行くのを予定していたのですが、死ぬほど人が並んでいたので矢場とんにしました。

なんかいいとんかつ

やすけくんとかみありで同じとんかつ注文して、ちょんとかんも同じとんかつを注文しました。仲良しかよ。

矢場とんの前に顔ハメ看板があったのでまついまつい言ってたら本当にまついになって納品されました。声に出せば夢は叶うものなんやね。(どんな夢だよ)

名古屋城

せっかく名古屋に来たので名古屋城を見てきました。しゃちほこをスマホのカメラでズームしてやすけくんのiPhone13Proはズームが凄いんやねぇとか話したり謎のコスプレ撮影会をしてる人を見たり名古屋城の中を見たりしました。

名古屋城を見て小腹が空いたところで、ネットで生クリームがやばいと話題になっていた喫茶ツヅキに行きました。

ネットの噂はほんとうだった

おたかんも満足のƪ(•◡•ƪ)” なまくりーーむの量です。

倒れるから早く食べてねって言われてた。

商品画像と全く違うメロンジュースが届いた

コップの形も違えばメロンが刺さってることも一切知らされてない状態で果肉めっちゃ入ってるメロンジュースが出てきました。うれしい。

かみありがカフェオレ頼んだら脚立の上から注ぎ込まれてた

なんでこんなところに脚立置いてあんねん!って思ってたらまさかカフェオレに使われるとは思いもしませんでいた。ちなみに店員さんに彼女居るんですかみたいなこと聞かれてお通夜になった。

喫茶店で一休みしたところで夕飯にするには時間が早かったのでゲーセンに行きました。

おたかんと念願のまいまいをしたり

やすけくんにJubeatでボコボコにされた

ゲームもしてお腹が空いたところで、名古屋でステーキと言えばのステーキハウスインディアンズに行きました。

こんなに名古屋を堪能してよいのだろうか…この前名古屋に来て2泊したときはオタクと酒飲んでちいかわ擦っただけだったのに、日帰り旅行でここまで名古屋を堪能できるとは…クズみたいなオタクたちと違ってやすけくんはちゃんと予定が立てれるんやね。

そういえばナナちゃんがメンテナンス中なので代わりに妹がいました。おたかんだね。

時速101kmで帰宅して名古屋会2は終わりました。

12月 VRCで乳のインフレが始まる

過酷なVRC環境

急にVRCの話になりますが、昨年末にイヨちゃんが発売された時にはTier Aくらいの乳の大きさだったはずだったのに、気がつけばイメリスここあイヨが並ぶとサイズ感が大中小になってイヨちゃんが虐げられ、挙句の果てにイメリスちゃんの乳を魔改造してほたかんはバカでかい乳になりました。

乳がでかいと嬉しいけどデカすぎるのも考えものだと思う。

来年はどうなっちゃうんでしょうね…

2021年まとめ

去年はコロナで1回しかほたと遊べなかったけど今年は3回も遊んじゃいました。

まついとおたかんも3回遊んでいてしれっとかみありとも2回遊んでいました。

ここ数年のほたの囲い事情についてまとめて記事を締めようかなと思います。

出会いから今までのほたちょん年表

末代BBQしてから異常な頻度でほたと遊んでて草

2018年とか月1ペースで隣県からオタクが遊びに来るの1周回って恐怖を感じていそう。

もうほたを知って7年も経つんだなぁってのと、今まで色々なほたの囲いが居たのを思い出しています。今。

昔はほたへの囲い一極集中化によってほたの負担がやばかった

多分左上の人末代の人は知らない気がするけど知らなくて大丈夫です。

基本的にほたと囲いとしての関係を続けていくのは難しいです。上の画像の囲いはみんなどっか行きました。

そもそもほた自体が過剰にほたほたされるのが好みではないのと、ほたはフォローを人間関係ではなく購読として考えているため、しれっとフォローが外れて囲いがうつ病になるになるまでが1セットです。私はそのセットを3回くらいしました(大体うちが悪い)。

他にもほたにではないけど囲いをしていた人が居ますが、今ではVでお砂糖をしています。一方的に好意を寄せ続けるよりも相手から自分への好意があったほうが嬉しいよねそれはそう。※ほたからの好意が無かったわけではないです。

ほたへの異常な囲い行為は分散されてほたの生きやすい環境に

一極集中していたほたへの囲い行為は分散し、ほたはややこしい人間関係から開放されVRCで美少女に囲まれて生活しています。

これで良かったのかもしれへんね。

明日はそんなほたです!