今年のほたちょんまとめ

この記事はmstdn.maud.io Advent Calendar 2020の22日目の記事です。

昨日はおたかんの2020年にPC周りで買ったモノでした。

ちなみに2年振りの記事投稿です。

前回の記事はほたのWiki(ほた味)を作った記事でした。

ほた味は死んでついでにほたと相互ブロックになったりしましたが今は仲良しです。[1]

 

目次

ほたのことについてまとめても良いのですが、そうすると3日後にほたがアドベントカレンダーで書くことがなくなってしまいそうなので私目線からのほたの1年を振り返っていこうと思います。

 

2月  OSCが中止になってほたと触れ合えない…

 

OSC2020 Tokyo/Springが2月21日~22日に予定されており、当時いきなりステーキが怪文書で盛り上がっていたので食べ納めで行きて~~~とかここのホテル人権ありそ~~~~みたいな話をして予定を立てていたのですが、3日前に中止の告知があり全てが無茶苦茶になりました。幸いキャンセル料とかはほたの飛行機代に払い戻し手数料がかかった程度だったので金銭的にはダメージは少なかったのですが、これから先ほたと会える目処がなくなり絶望を味わいます。

 

3月~ VRCでほたと触れ合える

3月頃からVRCをし始めたオタクが続々と出始め、美少女になったほたを見たい❣❣❣❣と思い当時バカ安くなっていたマクラーレンモデルのVIVE Proを購入します。

元々ヘッドセットはVIVE無印を持っていたのですが、解像度に不満があったのと、買い替えて無印をほたに送りつければほたが美少女になってお得だったのでVIVE Pro購入と同時にほたにVIVE無印を送りつけました。

結果としてはVIVE Proの初期不良(USBケーブル不良)を引いてしまい、修理センターに送ったら

HTC「なんか変なとこ破損してるから有償修理するやで^^」

とか言い出して一悶着があり、最終的にはヤマト運輸に賠償させ、その間にIndexの頭を買いました。

HTCから送られてきた破損画像。 なんで内側のこんなところが割れてんねん

修理費4万円。あほくさ

私とHTCは相性が悪いのか、HTC U11も半年ほど使ったら電池が逝ってしまったという過去もあり二度とHTC製品は買わないと誓いました。

でもトラッカーはたくさん買っちゃう

頭もたくさん買っちゃう。

この頃ケルベロスなんかなぁ❓とか言われてた気がする。

初期のほた。かわいいね。

 

4月  かのりんとかいうやつにほたを寝取られる

末代でVRCが盛り上がってきた頃、何だか知らないオタクがほたの周りに湧くようになりました。

おまわりさんこいつです

 
TOPIC
かのりんとは?
寿司が大好きな和歌山のオタク。
集合時間に遅刻してまついを困らせるぞ!

 

かのりんは末代でVRCが流行る前からVRCをしていたので、良さそうなワールドを見つけてはほたを連れ込んで夜な夜な遊んでいました。

かのりんは社会人なのに午前4時くらいまで平気でVRCとかしてる化け物なので当時無職だったほたと平日深夜のVRCを開幕しまくります。

 

Q.自分の居ないところで深夜にVRCが開幕するとどうなる❓

A.知らんのか。朝起きたら楽しそうなVRCの画像が流れてきて鬱になる。

困った時のねこてー

酒を飲んでむちゃくちゃになってきた時、バルタンと喧嘩した時、彼女で勃たなくて別れた時、マッチングアプリでおもしろマンコを見つけた時、Mastodonに最悪情報が流れてきた時、ほたが知らない美少女と遊んでいる時、どんなときでもねこてーは受け止めてくれます。でもARKしてるときはApexしてくれないよ。

なんだかほたが遠くに行ってしまうような感じがして、当時囲い界期待の新星だったふぁいくんとしくしく泣いていました。[要出典]

 

6月  かのりんと和解する

6月末に関西でオフ会する程度には仲良くなった

和解というか、こっちが一方的に嫉妬していて妬んでいただけなのですが、

  1. そもそも生活リズムの違う人間の行動全てを追うのは無理がある
  2. しばらく様子を見てたけど悪いやつじゃなさそう(悪いやつ目線で)
  3. ほたが楽しいならそれでいい

とか色々自分の中で折り合いがついて気がついたら丸く収まっていました。

☑かのりんのPCでVRCのほたを眺めるやつ

かわいいね。

これはオタロードで私の好きそうな女の子が通り掛かる度に点数をつけ始めるやさいくんのイメージ図

オーラ(念)を放ってる人が通りがかる度に今のヤバwみたいな話して街歩くの本当に楽しい(悪)

でもコロナでほたが飛べないせいでほたと触れ合えない…

 

【PR】7月  ほたがGitHub Sponsorsを始める

GitHub版Patreonのようなサービスをほたが始めました。

俺は払った全額がhotaに届いてほしいんだ!

これは囲い界に革命を巻き起こしました。

手数料無しでほたの支援が行えるのはGitHub Sponsorsだけ!

https://github.com/sponsors/lindwurm

みんなもやろうね。

でも誰かさんみたいに金ないのに無理に貢ぎすぎるとほたも困っちゃうので程々にしようね。(誰❓)

 

9月  ほたが諸事情で触れ合えなくなる…

諸事情ってなんだよ。

Mastodonの鍵投稿では公開されている情報だけど公開情報ではなさそうな微妙なライン(こういう時に公開情報がまとめられているほた味があると便利)なのであえてぼかしますが、この頃からほたが午後5時~11時くらいまでインテルネッチに顔を出せなくなりました。

代わりにおたかん遊び始めるのもこのあたりからなのですが、私が頻繁に「人と触れ合えない…」の猫の画像を上げていたせいか、ぱこちさんがコラ画像を作ってくれました。

(そういえばどうして名前がぱこち→箱山になったんだろう🤔)

この画像本当好き。

元画像。ほたが撮ってくれた。

この自信に満ち溢れたルーチェちゃんをここまでしょんぼりさせるとか只者ではないな!?

 

舞台の裏側ではLive2Dの素材にして表情捻じ曲げてたらしい。雑コラに対しての熱意と技術力が恐ろしすぎる。

ツインテ貧乳ロリ美少女のルーチェちゃんは4,500円で好評発売中!今すぐダウンロード

でもほたと触れ合えない…

 

12月  3泊4日の関西旅行をする

コスプレイヤーの作ったたこ焼きを食べるために関西旅行に行っていました。(突然何❓)(ほたはどこ❓)

1日目

オタクの朝は早い。午前2時には家を出て高速道路でまついハウスへ行く。

出前館で30円くらいで大量に仕入れた爽健美茶とコーラだそうだ。

まついハウスで1時間くらいバイクしていました。

ギガトラック(最長コース)をタンデム(2人乗りおもちゃバイク)で。

6時間くらい運転してきたオタクに苦行をさせるな💢

まついハウス暇だからIKEAに行くことにした。道端に転がってるかのりんは轢き殺した。

#まついとランチ

なんかまついが奢ってくれた。無職におごられる有職 is 何❓

まついはまついでこのメニューに加えて芋の塊を追加注文したせいでめちゃくちゃ芋食人(いもくいんちゅ)になってた。

そしてまついと肉美味しかったね~ってお話しているときに不穏な広告が目をよぎる。

お肉好きも満足のプラントボール!

ん?なんか不穏…

衝撃の事実。丸っこいやつ肉じゃなかった。

野菜とかチーズの塊を肉っぽくした食べ物らしい…食べてて全然気が付かなかった…

IKEAのサメ

このサメにまつわるエピソードが1つあって、

まつい「このサメ2階にしか売ってないから買うなら1階のレジまで抱えていかないといけないやで^^うちはここのIKEAに詳しいんや」(街にいる解説をくれるNPC)

ちょん「はえ~」(サメを抱えて1階へ向かう)

~~~1階のいたる所にサメの販売かごが置かれている~~~

まつい「前はこんなところに置いてなかった!!!!あっあそこにもある!!!!」(10年前のカーナビ)(リリース初期のApple Map)

ちょん(サメを抱えてレジに向かう)

無職の言うことを信じたらあかんね。

サメを車に置いて船で関西空港へ向かいます。(なんで?)

ひらちょんの奇行にTL驚愕。涙が止まらない。

 

ガラガラの空港見て

コロナやね。

1時間半くらい半分くらい店の閉まっている関西空港で待ちぼうけします。

すると…

この日のために特急料金で作ったほたはたとまついが夜なべして作った画像でお出迎えです。

身内ネタなのになぜか3000ふぁぼ近くまで伸びた挙げ句クソリプの嵐になって「わたしの気持ちを答えよ」なんて言うんじゃなかった…って話してた(後日談)

3密

仲良しやね。

 

ライザちゃん

えっちやね。

 

かのりんも合流してHUBで狂う^~

かのりんがコンセントの近くの席が良い!!!って駄々こねて席でパソコン広げてた印象しかない。

Googleカメラで撮られたご飯

ちょん「写真がうまく撮れないよ~;;」

ほた「Googleカメラ使ってもろて」(怪しいサイトから今すぐダウンロード)

Redmi note 9S「Googleカメラ使うともっとメシマズカメラになるで^^」

ほたちょん「😭」

 

そのまま牛カツ屋に

ちなみにHUBと牛カツはかのりんが奢ってくれました。この日食費0円やんけ。

 

お腹もいっぱいになったので京都の宿に向かいます。

大阪は4日前にGo Toの対象じゃなくなったのでゴミです。

住宅街の中にぽつんとある宿のせいで全然見つからなかった

良さそうホテル

マジで住宅街に突如現れるピカピカホテルって感じ。

広々空間

屋上にソファとテーブルが有るの謎

まついが持ってきたMacBook プヨでみんなでバイクしたりしました。

そういえばいつの間にかぱっきーさんが合流してます。 

オタクのガジェット広げて押収品ごっこした。

 

2日目

寝坊しました。

10時に起きて11時に出て観光するって言ってたのに…

オタクの予定はガバガバ

1時間あれば出発できたけど10時には起床できませんでしたね…

朝ごはん(14時)は家系ラーメンです。

ちなみに泊まった宿のGo Toのクーポンでタダ飯になりました。ゴチ~^^

セアブラノ神とか言うお店で背脂!?ってみんなで言ってた。

今回唯一の京都観光要素、金閣寺

他の観光客3分もしないうちに立ち去ってくのにオタクたち30分くらいずっと金閣寺撮ってた。

高そうな焼肉のお店

え!?もう夕飯!?金閣見ただけなの!?

寝坊したので金閣行ってゲーセンで遊んでいたら夕飯の時間でした。あーあ

 

狂う^~

厚みのある肉~~~~

良さそうな肉~~~~~~~~~

美味しかった。

個室に通されたからいい肉食いながら無限に悪い話してた。

その後はコンビニで酒買ってホテルでぐちゃぐちゃになった

3日目

この日は起きました。なぜならチェックアウト(10時)があるので。

朝起きたらめちゃくちゃチーズ臭いピザをまついが食べてました。

買っといたらいつか食うやろって思って冷凍ピザ買ってたんだけど、結局最後まで食わなかったから朝からピザを食わせました。✌

さすがダイソンの掃除機やね。

朝ごはん(14時)

ポミエっていうとんかつの美味しいお店に行きました。1時間並んで30分くらいカツ出てくるの待って30分くらい食ってたので2時間くらいここにいました。

ご飯食べただけでもう3時になっています。

このあたりで新たなる悪の競艇王やさいくんと合流してコスプレたこ焼き屋さんに行きます。

【悲報】コロナで営業自粛していた

そんな…

実は6月に関西に来たときもここには来ていたのですが、そのときは店長不在だったのでまた今度と思っていたらこの仕打です。

いつになったら私は関西のたこ焼きを食べることができるのでしょうか。

やさい「あそこのタコ焼きじゃだめなん❓」

わし「コスプレイヤーじゃないからだめ🙅」

 

My new gear…

あまりにも早いMy new gear…、俺でなきゃ見逃しちゃうね。

なんでか知らんけどめちゃくちゃポイントついた

ほたが居ないとスマホが買えないので適当にPixel 5を買いました。

Redmi note 9Sを使っていたのですが、48MPのカメラの割にカメラ写りが悪いのを旅行中散々バカにされたのでちゃんとしたスマホを買いました。

これにはほたもニッコリ。

あまりにも悪すぎる集まり~~~~~~~

Pixel 5で写真を撮ると…キレイ

どうしてこんな悪の集会にほたが…

でもまあお話の面白い関西人(かんさいんちゅ)にほたが惹かれてほたのおまけで私がついてきたと考えれば自然な集まりですね。

 

HUBで適当に飲んだらここで悪のオタクたちと解散します。

私とほたは4日目で帰るのでもうちょっとだけ続くんじゃ。

4日目の宿

オリエンタルスイーツエアポート大阪りんくう

Go Toのクーポンが1人あたり1000円ついてきて1人あたり3000円でお得なのに1部屋にSONYのAndroid TVが2台もついてて良い。

 

Q.Android TVが1部屋に2台あるとどうなる?

A.

 

実は1日目と2日目の宿でも同じようなことがあって…

無茶苦茶なんよ♪

あまりにも良いベッド

え!?こんな良さそうなお部屋にほたと二人っきり!?私過激派の囲いに殺されたりしない!?

かのりんに襲撃されたりしない!?(実は別れ際に行くかもとか言ってきてデートに割り込んできそうった)(バーチャル美少女三角関係)

ユニットバス

ほたがお風呂入っている時にトイレ行きたくなっちゃったらどうすればいいの~~~~😨❓❓❓❓

夜景

Pixel 5なら夜景もきれいと。

まあ窓ガラス汚くて実際はあんまりキレイじゃないんですけどね。

マジ卍な充電器もある

なんか怖いこと書いてあった

アイフォンにメッセージが出ても、充電できます。

メモリーの保証は、いたしかねます。

メモリーが危険にさらされる充電器ってなんだよ…

4日目

朝やね

実は寝坊してほたに呼びかけられておきました。寝坊して正解だったかもしれん。

一方のほたは私のスマホのアラーム(いつも平日起きる用の7時のアラーム)で起きてそのまま起きていたそうです。

寝坊してもいつも10分で支度して家を出ているので特に問題ありませんでした。

4日目は本当に帰るだけなのでほたを空港で見送って私も船と車に乗って帰ります。

行きのときより画質がいい。なぜならPixel 5なので。

車内に放置されていたサメ

まとめ

上半期は踏んだり蹴ったりでメンヘラになったりしてたけど最終的にはほたと触れ合えたしなんだかんだいい感じの距離感を保っているのでヨシ!

来年もよろしくね!ほた!

☆。。・*Happy end*・。。☆

 

明日は0bitやさいくんです。