BloggerからWordPressにお引越ししました

独自ドメインを購入してから早1年。その間更新した記事数は2つという完全に腐っていたhinabtia.comでしたが、これではひなビタ♪に申し訳ないと思いWordpressに引っ越しして心機一転やっていこうと思ったので初投稿です。

WordPressを始めとした各種ブログ向けサービスへのお引越しは、Google Domainsでドメインを買っているためか私はGoogle Domainsから行えるのですが、ブログ以外にもhinabita.comを活用できたらいいな程度の気持ちでVPSを借りてそこにWordpressを建てることにしました。そもそも管理画面で行えるWordpressへのお引越しはBluehostという海外のレンタルサーバーを借りるところから始まりますし、WiXに関してはトライアルを開始を押した時点でWiXにサイトが乗っ取られるので危険です。

今回借りるのはさくらのVPSの1GBプランです。

さくらのVPS:https://vps.sakura.ad.jp/

WordPressの作り方はさくらのナレッジというサイトで解説があるのでそちらへ全部投げます。

ネコでもわかる!さくらのVPS講座 〜第一回:VPSてなんだろう?〜:https://knowledge.sakura.ad.jp/7938/

どうでもいいですけどこのVPS講座は1ヶ月に1回ペースに更新していたようで、もし1回目からWordpressを立てようと思いVPSを借りていた人がいたらどうしたのだろうかと疑問に思いました。

1ヶ月更新なので毎回記事の最後にシャットダウンのコマンドが書いてあるのが個人的にツボです。

 

ちなみに1回目はなぜかWordpressのログイン画面でユーザー名が無効と言われてしまいログインできないWordpressが出来上がってしまい、VPSごと初期化して再度インストールすることでなんとか建てれました。

 

これからどうするの

hinabita.com1周年企画(そんなものあったか?)としてWordpressへお引越ししましたが、正直Bloggerにいた時期が長すぎてまだ使い方になれていません。画像の挿入後に画像右側にカーソルが来るので改行して画像下まで移動してくるの絶対なにか違いそうだし、画像関連の処理がGoogleでまとまっていたBloggerに比べて面倒です。他にも何故かサンプルページへのリンクがページトップに張り付いていたり気になるところをあげていけばキリがないのですが、プラグインとかで色々できそうなのでカスタマイズしていきたいです。果たして2周年を迎えるhinabita.comの運命はいかに。

One Reply to “BloggerからWordPressにお引越ししました”

  1. Pingback: Mastodonを建ててもらいました – ひらちょんの中華端末隔離倉庫

Leave a Reply