モバマス5周年イベントに有り金全部とかしたお話

長く厳しい戦いだった…
モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズがついに5周年を迎えたので、久しぶりに起動してみたらぴにゃこら太のリュックサックが300位以上で報酬としてもらえるということでしたので、そこそこ古参ユーザーの私が今までためてきたスタドリを使いぴにゃこら太リュックを貰おうと考えたのがすべての始まりでした。
計10日間の死闘の記録をここに記す…

1日目

今のモバマスなら300位いけると思ってたけど無理でした pic.twitter.com/YSqE6550DR

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年11月29日

初日は久しぶりだったのでガチャチケでガチャを回したり軽く走りました。
これでもスタドリをひたすら消費して走るスタ走りを3時間以上していたはずです。
ただ特攻も何も持っていなかったので虫並みのポイントしか手に入りませんでした。

課金額 0円
累計ポイント 4653160pt 1910位

2日目

300位目指すぞ pic.twitter.com/BtJMtXbrpL

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年11月30日

300位を目指しているにも関わらず1000モバコインを用意している時点でモバマスを舐めていることがよく分かるツイートです。

やはりヤバイ pic.twitter.com/BOLVJIzGJ7

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年11月30日

300位なんて夢のまた夢のような順位です。
振り返ってから気が付きましたがこんなんで2日目が終わっていたんですね…

累計課金額 1000円
累計ポイント 9630703pt 1917位 (前日比+4977543)

3日目

いけるか!? pic.twitter.com/P9xqzSEdix

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年11月30日

3日目はTwitterで自分の持っている端末を一斉に売りさばき始めました。
この時既に25kのモバコインが私のDMに届いており、ちゃくちゃくと課金沼に足を突っ込んでいき始めていました。

モバコインを手に入れ意気揚々とスタ走りをベースに課金アイテムを溶かしていき、追い課金をしようとしていた朝6時頃、悲報が訪れます。

課金制限到来

は?

18歳未満は1万円までしか課金できない

ふざけんなクソモバゲーこっちはお前の会社のゲームに金を入れてやるって言ってるんだワガママ言うなクソクソクソ!!!!!!!!!!!!

いやまじでどないするん…
順調に端末は売れていき既に55kのモバコインが私のもとに届こうとしているこのタイミングでこれはまじでブチ切れた。
無理だとはわかっていたがとりあえず生年月日の変更ができるか調べてみると…

生まれ年は変更できないけど月日の修正は可能
しかし日付を変更できるということは…?

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

本当にええんか!?生まれた日付変えれるんか!?

私の誕生日は1月1日です

これで無限に課金できるようになりました。

一安心です。

もしかしてこれって今日で終わりじゃなくて10日間の合計で結果決めるの…? pic.twitter.com/GBLojRWsNn

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年11月30日

一難去ってまた一難。
1時間後には開催期間が10日ではなく3日だと勝手に勘違いしている私がいました。
順位は順調に上がるものの今日で終わりだと思っていた私は完全に勝ち目を失ったと思いました。
また、3日目で決まるランキングの報酬は双葉杏ちゃんであってぴにゃこら太リュックではないのです。
ここからが本当の長い戦いの幕開けでした。

現在の進捗ですがランクS勢に囲まれてて怖いです pic.twitter.com/FuARvAReZo

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月1日

累計課金額 56000円
累計ポイント 29559528pt  498位 (前日比+19928835)

4日目

4日目からは全てを捨ててでもぴにゃこら太をお迎えすることに専念し始めたため徹底的に事を進め始めました。
例えば人気度を特攻カードに移行し少しでも発揮値が高くなるようにユッキを特攻カードに混ぜる。

フォーエバーユッキ(クソ安い) pic.twitter.com/BnR7AmtNR5

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月1日

当時はめちゃくちゃ高かったのに今では1スタで買えることを確認し混ぜました(ゲスの極み)

ついにマイじゃないスタドリを使うときが… pic.twitter.com/Y5NSIIZB1d

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月2日

マイスタドリではなく普通のスタドリもこの日から躊躇なく溶かしていきました。
ちなみにスタドリの主な供給源は同じプロダクションの引退勢から頂きました。
ありがとうもっつ!
のちにわかりますがこのスタドリの供給がなかったら私は今頃死んでいます。

累計課金額 56000円
累計ポイント 不明(スクショがないため)

5日目

強い卯月を手に入れたのでそろそろ本気出す pic.twitter.com/cwD6M71ZJV

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月3日

5日目はフロントの火力不足を感じ特攻対象である島村卯月の4thアニバのカードを220エナドリくらいで買いました。
後に開催中のガチャで出てくる特攻のほうが同価格で2倍くらい強いことが判明したので売って、今井加奈に変えてしまいましたが、結果的にスタドリを消耗せず特攻キャラをゲットできたのでこのイベントだけをみれば+になりました。

進捗まあまあ
後半追い上げる予定で温存してるけど不安 pic.twitter.com/nplQ7HDBWg

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月3日

累計課金額 56000円

累計ポイント 58800555pt 1019位

6日目

シンデレラガール卯月入れて走るかスタ370にしてこのメンバーで周回するか迷う
最終日あたりに売れればいいけど多分そのタイミングじゃ売れないだろうしなぁ pic.twitter.com/U8DMAJfoqi

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月3日

最終的に特攻今井加奈を手に入れてこのメンバーで最後まで走り抜けました。
1パーフェクトで108000ptくらいの発揮値が出ました。
また、この日から本格的に上位を狙うために、課金額が決まっている以上余りあるスタドリで走り続けることしか私には出来ないと考え殆ど寝ずに走っています。

札束で殴り合うゲームこわい… pic.twitter.com/5wMUhtHYpn

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月4日

累計課金額 56000円

累計ポイント 101175820pt  873位 (前日比+42375265pt)

7日目

この日はスマホが1台売れて20kを手に入れました。
ここまで来るとお金を入れて走ることしかしていないので特に書くことはありませんが、裏では一睡もせずに走り続けています。
後3日、頑張るしか、ないよ! pic.twitter.com/vAlriXXUn9

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月5日

累計課金額 76000円

累計ポイント 154694527pt  559位 (前日比+53518707pt)

8日目

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月5日

2万円の追い課金によりアニバカード(課金アイテム)は潤沢でした。

Cプロデューサー金賞のAプロデューサーです pic.twitter.com/tbGjQan9OS

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月5日

また、プロデューサーランキングアワードではファン数を稼ぎすぎた故にBランクを飛び越してAランクになってしまいました。
さらにプロダクションランキングアワードもほぼ私しか活動していないにも関わらずAランク帯で銅賞を獲得していました。

つよい(確信)

そんな事もあってかついに300位台に突入しぴにゃこら太リュックが手に届きそうな所まで来て15kのモバコインが残っていました。
この時は正直勝ったと確信していました。

ふおおおおおおおしょごいのおおおおおおおおお pic.twitter.com/pIE7uIZaoZ

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月6日

累計課金額 76000円

累計ポイント 240170243pt  311位 (前日比+85475716pt)

9日目

ここまで来ると勝ちを確実にするためにスタ走りを極限状態で続けていました。
ほとんど寝れていないのでクマがやばかった…
また、ここまで来るとスタ走りでは順位がめっきり上がらずモチベーションも精神も壊れそうでした。
しかしそんな中でもスタ走りを続けているとついに目標だった300位に乗っかりました!
ついに300位!!!!!!!!!! pic.twitter.com/Tqv3HOrWUC

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月6日

また、夜中でも寝ずにスタ走りを続けることによって寝ているプロデューサーを次々と抜いていけました。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! pic.twitter.com/lzSEh6RFF5

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月6日

ランキング全然上がんねぇ pic.twitter.com/JHE4mJn5qQ

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月7日

累計課金額 76000円

累計ポイント 307073440pt 288位 (前日比+66903197pt)

10日目(最終日) 

頑張って増やしました pic.twitter.com/wO0nQp91to

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月7日

来る最終日、300位ボーダーに4000万ポイントほど差を置いてのスタート。
スタドリは非常にカツカツでガチャチケを回しアイドルを売りさばいたりして139本の確保が限界でした。
特攻の今井加奈がこの時まだスタドリ300程で取引されていたので売ろうかなとまで考えていました。
今井かなを売ろうかな…

スタ走りの闇(23時間営業) pic.twitter.com/I2oEd8bhlT

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月8日

また、300位以上のプロデューサーの動きを感知するbotには24時間中23時間モバマスをやっているとバレてしまいました。
むしろここまでやっても300位ですのでスタ走りは相当効率が悪いです。
真似する際は寝ない覚悟と大量のスタドリをご用意ください。

しかしここまで来ると走っても順位が上がらずもう順位が変わることはないのではないかと思い走るのを辞めてしまいました。

甘い…考えが甘いぞ俺よ…
300位前後まで攻め寄っているプロデューサーはみんな万単位のお金を溶かしてきているんだ…
最終日に追い上げてこないはずがないではないか…

という考えはこの時一切なくのんきに宴のおかしなどを買っていました。

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月8日

また、終了4時間前に勝ち宣言までしています。

5000円入れてもランキングがビクともしないしこれにて終了です。
たくさんのご支援ありがとうございました! pic.twitter.com/rfi3uMn1TT

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月8日

これで後は宴を開いて楽しく終わりだ^~と思っていたのですが、終了2時間前くらいから不穏な動きが。

これやばいやつだ pic.twitter.com/vNBfHyntsy

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月8日

オタクが追い上げてきている。
これはまずいと思い走り出すもみんな課金して押し寄せてきているのでスタ走りでは順位を維持することすら出来ず、どんどん落ちていきます。
こんな時にわたしにできることは…

2台合わせて15kでいいの即座にWebMoneyかモバコインにできる方!!!b!ーーb https://t.co/n5DtKeo57e

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月8日

スマホの大安売りです。
最後の1時間に15kが手に入り無事272位でぴにゃこら太圏内に入ることが出来ました。

ありがとうアイドルマスター pic.twitter.com/fGjDEC3Kjb

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月9日

今なら笑顔で言うことが出来ます。
アイドルマスターシンデレラガールズ、5周年おめでとう!!!!!!

最終300位ボーダーは392M程でした。
私が勝ったと思いこんでいたときが364Mでしたのであの時寝ていたら死んでいたと考えると今でも恐ろしいです。

最終課金額 約100k

今回学んだこと

  • スタ走りは23時間やっても課金の力には勝てない
  • 最終日は2万円入れてランキング維持がいいところ
  • 敵を仕留めるときには一切の油断を許すな
  • ソシャゲは札束で殴り合うゲーム
  • 意外とみんな先送りで電子マネーをくれる
こんなところです。
スマホを買ってくださった方のお陰でここまでこれた私が言うのも何ですが、フォロー外から先払いでモバコインをくれる人たちは私が逃げ出したらどうするつもりだったのでしょうか…
めっちゃ送ってきた pic.twitter.com/btWCLEYFHh

— 272位 97k (@hirachon39) 2016年12月1日

ちゃんと送りましたよ。
でも詐欺にはみんな気を付けようね!

また、スタ走りは無駄ではないですが労力がやばいです。
発揮値により個人差があるとは思いますが23時間走っても4000万くらいが良いところです。
初日からやっていればそれだけでもいけたかもしれませんが23時間走るとスタドリが1日300本以上必要になります。
課金したほうが早いよ。

イベント終了後にはlvが97もあがっていました。
イベント終了後、イベント報酬を全てスタドリに還元したらスタドリが1000本超えました。

最後にですが、10万円で300位にはいれたのは私の尋常じゃないぴにゃこら太リュックへの執着心の力で不眠不休でスタ走りをした事、スタドリ支援をしてくれたプロダクションのもっつが無ければ10万円では絶対に不可能です。
300位以上になった人でこのブログを見ている人がいましたらつぎ込んだお金を教えてください。気になります。
それでは私は2日ぶりの休みにつきます。
1年後の6周年イベントでまた会いましょう。

Leave a Reply