ECOO E04 Plus(4) android5.0化 完全版 Windows8,10可能

やっとこいつのアップデートに終止符を打てるんやなって…

前回の続きみたいな感じですが、期間が開きすぎですし、何より今更こんな機種のことを知りたい人がいないかもしれませんが僕は書きます
まず、Windows8以降で問題になっているVCOM Driverの導入方法ですが、海外のYoutuberさんが丁寧に説明してくれています

ドライバを直接適応させるという表現があっているのかわかりませんが、おそらくそんな感じだと思います
Usb_Vcom_Auto_Installer_v1.1236.00­.RARを用意しないといけませんが、ネットで探せば見つかります
また、解凍にはLhaplusは使えませんでしたので、WinRARを使うといいと思います

また、僕の環境ではドライバの更新まで行ったところでドライバに署名がないって怒られましたので、行き詰まったらこのサイトの手順を踏んでください
僕はこれで署名回避を出来ました
http://kokoore.com/windows10-signature

この画面に行ければ署名問題は回避できています
この1つ手前で署名エラーが出ます

7ヶ月待ちわびたVCOM Driverのインストール
念願のドライバのインストールです
あとはSP flash toolと焼きたいROMを用意して焼くだけです
焼く手順はここを参考にしました
7ヶ月の間にえらく枯れたコンテンツになっていて導入手順などがまとめられていて非常に楽ちんです
ちなみに僕の環境では2台のパソコンがどちらともECOOを認識したりしなくなったりを繰り返す環境でしたのでダウンロードが終わるのが先か、接続が切れるのが先かのデッドヒートを繰り広げていました
どういうことかといいますと
接続と同時にダウンロードが始まる
90%まで来て接続が切れたのでやり直し
とまあ接続が切れずに5分くらい耐えてくれるのを見守る作業が入りました
できました

この完了画面をずっと待ちわびていました

ではECOOを起動させましょう
Android4.4.4のROMだったあああwwwww
ROMを手に入れなおして再度挑戦です
ちなみにECOO E04 Plus 3Gはいつの間にかCPU違いの同名機種が出ていました
そのROMは使えませんのでROMを探すときは気をつけてください
5.0を焼きました

やっと念願の5.0のECOO E04 Plusのお出ましです
起動させてみましょう

アプリはこんな感じです
普通ですね
Android 5.0

IMEIが消えることもあるようですが、僕は消えませんでした

Antutuのスコアを比較してみたのですが、かなり性能が上がっています

とはいえ7ヶ月の月日を経てAntutuのバージョンが上がり3Dテストの映像が変わってしまいましたがおそらく問題無いでしょう

 左がAndroid5.0、右がAndroid4.4.4です
スコアは7000の向上、しかしAntutuのランキングはしばらく見ないうちに80000を超える機種がめっちゃいます
最新機種の半分の性能とか考えると悲しいですね
まあよくよく考えればSnapdragon 810はオクタコアですしもはやオクタコアというだけでこいつは戦えないのかもしれません
まあスコアが伸びたことは純粋に嬉しいですし、なにより念願のAndroid5.0を導入できて良かったです
まあ良かったことはAntutuのスコア向上と個人的な目的達成で十分なのですが、いろいろと失ったものが有ります
まずモンストとパズドラのデータのバックアップを取るのを忘れていて復旧を問い合わせているところです
モンストに限っては連続ログイン日数=累計ログイン日数を守り続けていただけに、明日の5時前までに復旧してくれないとログインが途切れてしまいます
自己満足の世界では有りますがモチベに関わるので意外と重大です
それともう1つ

なぜかGoogle Play ゲームが弾かれる

APKを拾ってきたりいろいろ調べたのですがどうしても導入することができませんでした

これがないとGoogleアカウントと紐付けができないのでアプリによっては遊べないです
違うROMなら入れれるのかな?
ワイヤレスアップデートでアップデートしてこなかったECOOの気持ちがこの辺りでわかってきました

なお、電池が15%以下で動作がガクガクになるのも治っていませんし、ソフトウェア面は何ら変わっていないかもしれません
公式ROMはもう公開すらされていませんしECOOのスマホはアフターサービス的に見てもう買わないかもしれませんね
中華メーカーにそこまで求めるのも酷かな

以上Android5.0化の決着でした

Leave a Reply