ECOO E04 Plus (3) 中華スマホのハイエンド機として結局どうなのよ

ダメポ

Android5.0が焼けなくて使い道が微妙な立ち位置になってしまったECOO君です
ええ僕の技術力が足りないだけですよ
悲しいなぁ
ただまあAndroid4.4だっていいところはあってChromeブラウザなんかはAndroid5.0になってからタスク管理が面倒なことになっていたりするので4.4でもいいんですよ
それにAndroid5.0でなきゃいけない理由なんて僕には特にありませんからね

ただ「Android5.0になるよ~」って言われて買ったらならなかった時の悲しみを考えるとそれだけでも評価が下がるんですよ
パソコン強いマンの方はぜひAndroid5.0のROMを試していただきたい

まあそんな僕のECOOへの憎しみは置いといて、この機種としての評価がどんなものだったかを書いていきたいと思います

まずスペックとしてですが、これは文句のないハイエンド級のスペックだと言えます

Antutuもこの結果ですしスナドラ800といい勝負です

中華スマホにしては十分なカメラ(たしか1600万画素)ですしバッテリー持ちもXperiaZよりもいい感じです

また、スリープ時に画面をダブルタップで起動とかも設定できますし金かけてるだけあるなって感じはします
あとはワイヤレスアップデートでAndroid5.0になってくれればいいんだけどなぁ

とまあいいところはこれくらいで不満がいくつかあります
いつもなら中華端末だからっていう理由で見過ごしてきたところもありますがこれはハイエンド機種の部類なので妥協はできません
とりあえず上げていきます

画面縁に手の肉が挟まって誤タッチが起きやすい

どういうことかといいますと、5.5インチでそこそこベゼルが狭くて更にGalaxy edge程ではないにしても端に丸みがある(公式見解、2.5D arc Screenだそうです)ので、端を操作しようとすると手の肉がスマホを包みスクロールとかがうまくいかないどころかモンスとの誤発射が絶えません
手の構造なんて人それぞれなので人によりけりですが、意外とストレスが貯まります

ちなみに手の肉ってどこの肉かって言われると非常に表現しづらいんだけど肉が当たるんだよ!!(ゴリ押し
デブじゃないよ!

スピーカーモノラルやん!!!!

スピーカーの穴が下に2つありますが片方はダミーです
原動 Mini oneみたいな構造してんなお前

右からしか音が出ない

まあまええわ、ワイオーディオ厨じゃないしな
って思えるのはただのモノラルスピーカーだった場合だけです
こいつ、なぜかステレオスピーカーの片方の音しか出ず、スピーカーは1つしかないのにスマホ側はスピーカー2つあると思っているのでいわゆる片耳イヤホンで聞いているかのような音になってしまいます

どういうことかというと、ゲームなら左半分で起きた攻撃音とかSEが聞こえず、普通に音楽聞いても立体音響みたいになるやつはおかしなことになっていきます


要はこれの「123123123123112」のところが右左交互に聞こえるのですが左で聞こえるべきところが一切聞こえません
というかむしろ右オンリーで聞こえるところはクリアに聞こえるのですが左右同時に聞こえる、つまり普通のところが軽く水中音声みたいになってます

いったいECOOはこのスピーカーをどうしたかったんでしょうか
基本スマホで音楽を聞かないのでいいのですがこの現象は謎です
イヤホンで聞けば何ら問題ないんですけどね

指紋認証ガバガバやん

指紋は一応認識する
10回に1回くらいは

この青い溝が全て埋まれば指紋登録できるのですが基本できません

個人差があるかもしれませんがiPhone5Sで何ら問題なく指紋認証できていたのでスマホ側の問題です

指紋認証がうまくいくとこんな画面になる

めったに見れない貴重な画像です

いろんなアプリのロック解除に使えるらしい

10回に1回しか成功しないので使いません
指紋認証はiPhoneと違い長押しではなくスライドさせて指紋を認証するタイプなのでそれが中華には難易度が高かったのかもしれません
まあこれは想定内でしたけどね

パズドラとツムツム起動しないやん!!どないするんこれ

中華端末ではよくあることですが、中華スマホでもこうなるとはさすが中華です
もちろん非Root状態で起動しないのですからこれはもう中華の素質と言ってもいいのではないでしょうか
いままでパズドラができる中華端末を見たことがありません
まあいじれは起動できるらしいですけどそこまでの気力はありません

総評

やっぱ中華端末は所詮中華なんやな…
スペックはピカイチだし動かないアプリはパズドラとツムツムくらいだし最新ゲームをバリバリ遊べるしいいんじゃないかな
そういやこいつLTE対応だしな(忘れてた
まあ中華のハイエンドはやっぱ中華って感じを拭えないな
ミッドレンジスマホが中華の得意分野なのはタブレットもスマホも変わらないんやな
One Plus OneとかXiomiのMi4とかってどうなんだろうね。気になる

おしまい

Leave a Reply