CHUWI Vi8 DualOSレビュー(3) できることできないこと

前回のCHUWI Vi8 DualOSのレビューはこちら

iPadmini用のタブレットケースを持ち運び用に買いました
横幅が少し大きいですが、充電コードでも入れて持ち運べばいいんじゃないかな
セリアで108円です

一応持ち歩く気でいるのでケースを買いました

弾力性のある緑色のケースです
Vi8をしばらく使っていますがまだ持ち歩いてはいません
電池持ちもよくAndroidの3Dゲームもサクサク動くため家でゲーム機と化しているのですが、だったらAndroidタブレット買えよっていう話ですがIntel Atom Z3735を搭載したAndroidタブレットとしてもコストパフォーマンスは十分いいのでしばらく好きに使いたいと思います
軽くて8インチってちょうどいい大きさなんですよね
両手持ちでゲームをするときに画面との距離がちょうどよくてズボンのポケットにも入るし(これは驚いた)なかなかできるやつです
そんなこいつにもできないことがいくつかあります
まあ所詮中華タブということでしょうか
いくらかこちらでカスタマイズすればなんとかなるのかな~と思ったのですが何とかならなかったので報告します

  • 割と動かないアプリがある

お使いの端末はこのバージョンに対応していません。

このくらいは許せるんですよ。Google Plus Apkで検索すればアプリの導入はできるから
で、APKを入手してインストールしようとするじゃないですか

中華タブだとそこそこよくある光景

普通ならどんなくせのある中華タブでもこれでインストールは出来るんですよ

でもこいつは悪魔の(Atom)Z(3735F)
多くの者をを魅了し産廃端末というレッテルを貼られる事になるのである

アプリはインストールされていません

インストールボタンを押してインストールが開始されて終わったと思ったらこの画面はおかしいよなぁ?

バージョンの古いやつから最新のやつまで試しましたがどんなにあがいてもGoogle+が入りません
こいつが入らないと何が困るかってこいつをインストールするとGoogleフォトも一緒にインストールされるのですが、そこからGoogleアカウントに画像をアップロードできて他端末でも見れたりブログに載せれたりするのですが、こいつがインストール出来ないからには仕方がないので少し改造してみました(ダメだったけど
とりあえずKingo rootでRootを取りましょう
やり方は他端末のRoot化の際に説明しているのでこちらでどうぞ
http://hirachon.blogspot.jp/2015/01/zgpax-s63rootxposed.html

ちなみにですがXposedは導入しないでください。起動ブートの繰り返しになり操作不能(タッチ効かない)になります
まあ電源ボタンとVol-キー同時押しで起動すればセーフモードとして正常に起動できるのでまだ甘いんですけどね~
完全文鎮化してたらもう記事書いてないです
まあ何をするかというとSO-02D(Xperia NX偽装)化なんですけどね
中華タブだからっていう理由で弾かれてるならXperiaに偽装すればいいんじゃ大作戦です
参考にしたサイトはこちら
http://zorinrin.naturum.ne.jp/e2219426.html

まあ結局結果は変わりませんでしたけどね

Jubeatができるようになりました

Xperiaでしか起動できないJubeatが動いたので偽装自体は完了です

なんでGoogle+がインストールできないんかなぁ…
AtomCPUとはいえアプリ互換はほとんど大丈夫だと思うし特殊なアプリでもないのになぁ
どうにかしたい

  • Office365がついてる

WindowsOSでOfficeアプリを起動するとMicrosoftアカウント認証をして1年間Officeを使えるようになります

僕はOfficeなんて滅多に使わないのですが、OneDriveの容量が1TB追加されるのでおすすめです

ちなみに認証すると返品できないので気をつけてくださいね

  • 最高クロック数が1.55GHzで止まる

最大速度1.33GHzってなってるけどターボブーストつかえば1.83Ghzくらいまでいくはず

AtomZ3000シリーズのCPUを搭載したタブレットはこれが2台目ですが1台目も1.55Ghzで止まりました

1台目に関してはAtomZ3736だったので最大2.16GHzまで出るはずだったのでがっかり感が半端無かったです
MAX1.5Ghzくらいだって諦めたほうがいいのかなぁ

ちなみに3DオンラインMMOをやっても3時間で30%ほどしか減っていない(輝度40%)のでなかなか電池持ちはいいと思います
内蔵ストレージも6GBほどあるのでしばらく困らなさそうです

とりあえず今回はここまでです
また何かあったらお知らせします

Leave a Reply