GTX1060を増設しようとしただけなのに気がついたら新品のPCを自作していました

おはこんにちばんわ(死語)
4年前くらいネトゲでよく使っていたのを思い出したので初投稿です。
そんなことは置いといて、先週あたりから私はパソコンのグラフィック性能をあげるべくグラフィックボードの交換をしようとしていました。
今まではGT730(これにXつけると自作厨がうるさい)で満足していたのですが、私が春休みになった初日からARKというゲームを配り歩いている人がいまいた。
全 て の 元 凶

1000円のゲームがただで貰えるなら貰わない訳にはいかないよなぁ!?ということで買ってもらいました。

ARKは恐竜とフレンズになるゲーム

この頃はまだ、けものフレンズブームが来ていなかったので特に恐竜とか動物には興味がなかったのですが春休みの時間つぶしにはちょうど良さそうだな~くらいしか思っていませんでした。

しかし、実際に起動してみると最低設定でもfpsが20も行かないくらいでとてもゲームとして成り立ちませんでした。
しかも最低設定はすげぇぼやけてるしもはや拷問の域でした。
ということでこれを気にグラフィックボードを強く💪しようということに至りました。
今まで使っていたPCはHP Compaq 6200 Pro SFFというスリムタワーの省スペースPCだったので強い💪グラボは大きさの関係で入りません。
なので今回は以下のパーツで済ませる予定でした。
計44686円

4万円でパソコンがグレードアップするなんてすごーい!
ちなみに購入したパーツの詳細は以下の通りです。

PCケース:JAX-02W (黒透 kurosuke)
4572円
購入理由:スリムタワーではグラフィックボードが入らないのと電源も大きいのを買うためPCケースは今回必須だったため。
これじゃないといけない理由は特になかった。

電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+
4610円
購入理由:スリムタワーの電源は240Wでとても強いグラボが動かないため。

HDD:3.5インチ 2TB WD Blue WD20EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm
7640円
購入理由:今までのPCはHDDが320GBと250GBの2枚刺しだったが、どちらも読み書きが遅く新品のHDDに1つにまとめたいため。

グラフィックボード:ZOTAC Geforce GTX 1060 6GB Single Fan VD6096 ZTGTX1060-GD5STD/ZT-P10600A-10L
28216円
購入理由:元々は1050Tiを購入する予定でしたが、Twitterのフォロワーさんたちと話していたらいつの間にか1060になっていました。
でも1060はVRReadyなのでVRゴーグルさえ手に入ればVRSEXができる未来に備えられるのでこの選択は間違えではなかったと思います。

私の考えではこのパーツを買うだけでARKで準優勝できる予定でした。
しかしここから1週間の死闘になるまさかの展開になりました。

1日目 買った部品を新しいPCケースに移し返す

私はPCにグラフィックボードをさしたりメモリやHDDの増設程度のことしかPCを弄ったことがないので1から組み立てるのは初めてです。
でも元のPCから移し替えるだけなのでなんとかなると思っていました。

電源から生えてくる無数のケーブル

空っぽのPCケース
外せるかもわからない元のPCのマザボ

よく考えずに衝動的に物を買う私ですがさすがにこれは失敗するのでは?と恐怖に震えていました。

実際は自室に暖房がないため凍えながら震えてパソコンを組み立てていただけです。
ちなみに新しいPCケースは従来比でここまで大きいです。
通気性も良さそうだし、でかい分にはパーツが入らないなんてことは無いしこれは勝ったぞ。

ということでまずは古いPCを分解していきます。

ホコリがヤバイ

普段は開けない所を開けるのでホコリが溜まっていました。

掃除機で吸ってもまだ残ってる

まあ古いPCケースは使えないしええやろ。

なんだかんだで分解できました。
後はこれを新しいPCケースに入れるだけ…

このスペースにマザーボードを入れるらしい

スペーサーが予め設置されているためそこに合うようにマザーボードを置きます。

マザーボードが合いません

まず最初のトラブルはマザーボードがPCケースに合いませんでした。

というのもPCケース側は3種類のマザーボードの大きさに対応しているのですが、このマザーボードはHPが独自に制作したマザーボードで、省スペースPCにピッタリ入るように設計させています。
そのため、一般的に販売されているマザーボードと部品の配置が違うため端子類がPCケースから顔を出せなくなってしまっています。

だったら電源だけ新しいPCケースに入れればいいじゃない!

結果から言うとダメでした。
というか酷い構成だ…

1日目終わり

2日目 マザーボードとCPUを買う

マザーボードとCPUの追加注文

マザーボードを変えるとCPUのソケットも変わってしまうのでこいつらはセットで買うことになるのです。

だからマザーボードの交換はしたくなかったのですが仕方ないですね…

CPUの箱ってこんな感じだったんですね

CPUの箱の画像は商品画像等でよく見ていたのですが、ちっちゃくてかわいいですね。

上記パーツの詳細はこちら
マザーボード:ASRock Intel H110チップセット搭載 MicroATXマザーボード H110M-HDV
6433円
購入理由:一番安いマザボだったから。
CPU:Intel CPU Pentium G4560 3.5GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド
8512円
購入理由:ハイパースレッディングテクノロジーに対応したPentiumくんなので恐らく今まで使っていたCore i3 2120と相違ない活躍をしてくれることを願って購入。
予算のギリギリを攻めたCPUという点でもこれが限界だった。
残高444円
ちなみに上記の1点を買うために早朝からコンビニに振込に行ってきました。
さらに1日目の段階で古いPCのマザボが逝きました。
おそらく新PCケースの裏面がマザボ丸出しなのでそこから何かあった

ケツ丸見えです。

そしてこれで実質PC持ってないフレンズになりました。

ちゃんとマザーボードの端子が顔を出せる

マザーボード初購入ですが端子のカバーみたいのがついてきているんですね。

ちゃんとハマった

いける!いけるぞ!!

電源の端子も合ってる!

いけるいけるいけるいける!!!

【悲報】メモリに互換性がない

D D R 4 って知ってる?

いままでのPCはDDR3メモリを使っていたのですが、このマザーボードはDDR4メモリのソケットが搭載されています。
私はてっきりそんなものは互換性があるとばかり勝手に思っていたのですが、メモリの仕切りの位置が違うしそもそも入りませんでした。
パソコンの最小構成に必要なものは、マザボメモリCPU電源の4つなのでメモリがないと動くのかすらわかりません。

3日目 ドスパラでメモリを買ってくる

4GBメモリの2枚セットです

メモリ:AD4U2133W4G15-2

6940円
購入理由:これがないとPCが動かないから。
これを買うときに、もはやお金がなくなった私は友達のお金でドスパラに行きメモリを買わせる作戦を決行しようとしました。
いつものカラーコーンの友達
そしてドスパラに向かおうとしたら服のポケットに1万円が入っていたので結局自腹で買えました。
8GBの2枚セットでも良かったのですが動くかわからないPCにそんなものを買う勇気はありませんでした。

パーツが揃った

これで動かなかったら私はもうどうすればいいのかわかりません。
どうか動いて…

ダメだった

うちの猫もこれじゃダメだと言わんばかりの冷たい視線を向けてきます。

ねこ「マザボの端子ってこうやって出てくるんやな」

多分そんなこと1ミリも考えてないでヒーターのぬくもりを感じています。

パーツを返品する。
電源とマザボのどちらかが初期不良だと踏んで交換を申請しました。
しかし電源が品切れのようで到着が3月以降になっています。
別で新しく電源を買えれば問題ないのですが有り金は全て使い果たしてしまいました。
お金貸してフレンズ

朝が苦手なナマケモノなフレンズなので起きてくれませんでした…

これは詰んだ…と思った矢先、Twitterでフォローしてくれた人に出会って1日でPCパーツの詰め合わせを送ってもらえることになりました。
電源を丁度組み替えるフレンズだったんだね!やさしーい!

4日目 元のPCが治せないか調べてみる

電源が来るまでは新PCに進展がないため元のPCの復旧を試みました。
組み立て中のPCが2つも部屋に転がっていると寝るスペースもありません

パーツを固定していなかったりするので立てることも出来ません。

それに仮に新しいPCができても古いPCが生きていればお金にしたりMMOのサブ垢とかにも使えそうなので生き還らせたい所です。

原因はマザボっぽい

マザボの裏側を見たところ、白く変色している部分がありました。

ホコリ等は極力取り除いても通電が安定しないので恐らくこいつが悪いです。
あと通電させると焦げ臭くなるのでしばらくこいつは放っておきましょう。

マザボの交換品はすぐ届いた

でもマザボを交換しても動かなかったのでやっぱり電源が悪い。

一方その頃

このブログの本職でもある中華端末についての質問がメールで来ました。
文末には助けてくださいの文章が…
今助けてほしいのはこっちのほうじゃーーーい!!!!!!!
(ごめんね)
Windows環境はタッチが逝ったタブレットで構築し直した

充電しなからMicroUSBをUSBハブに出来るやつで操作的には不便なくWindowsが使えます。

ブログ書くのが精一杯な環境ですけどね…
ほたがパソコン買った

私に触発されて構築済みPCを購入していました。

http://www.uricom-net.com/products/detail.php?product_id=71427

6万円でCorei7 2700K RAM16GBで1050Ti搭載PCだそうです。
男なら自作しろ😤

8日目

救援物資が届いた

これが送料払えばもらえるってマジ!?

Celeron2つと謎のグラボと電源とCPUクーラーとDVDドライブとヘッドホンありがとう!
くれた人:ゴミガイジさん
何がゴミガイジやねん神聖人やないか!
ちなみに送ってくれたCeleronCPUはどっちもLGA1155なので古いPCで一応使えます。
故障の原因がCPUだったら復活できるね!
本来の目的を忘れて喜んでいた私ですが、ここであることが脳裏に過ります。
(この動作が保証された電源で動かなかったら完全に文鎮やんけ…)
いままでは適当なPCパーツにケチつけて自作の失敗の責任から逃れてきましたが、これで動かなかったら逃げ場がありません。
とりあえず最小構成にして電源をいれてみましょう…

\デンッ/(PCは無音)

\デデーン/(PCは無音)

BIOSが起動しました。

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーーッ!!!

無事にPCが起動しました。

死ぬほど嬉しい😂

性能の比較

本当はこの項目をメインにするはずでしたがPC組むのに時間がかかったせいでおまけみたいな感じになってしまいました。
私が気になる点は
  1. CPUがi3 2120→Pentium G4560になったことによりCPUが弱くなっていないか
  2. 電源が強化されたことによりHDDの読み書きスピードが上がらないか
の2点です。
GTX1060は言わずもがな強いので特に気になっていません。
i3 2120 RAM6GBのベンチ結果
これはCPUのみでグラボを積んでないスコアです。
Pentium G4560 RAM8GBのベンチ結果

結果:Pentium G4560のほうが強い💪

i3 2120とPentium G4560の比較はIntelの公式サイトの比較機能で確認できますが、周波数が3.3GHzから3.5GHzになったことやバススピードの上昇など様々な性能が上がっていました。
メモリをDDR4にしたことなども関わっているんですかね?
化石i3より最新Pentiumのほうが強い、はっきり分かんだね。

GTX1060を載せたスコア

文句ないです。

GT730 i3 2120のスコアはこれ

グラフィック性能は3倍近くまで強化されたのではないでしょうか?

構築済み中古PCで満足した彼は16403点でした

自作で圧倒的勝利💪

メモリもCPUもダブルスコアつくレベルで負けてるのにグラボの暴力でこういうのってどうにでもなるんですね~

HDDの読み書きですが、全体的にあがっていました。
左が新しく組んだPCでベンチした結果です。
どの項目が何なのか私にはよくわかりませんが240WでグラボとHDD2枚刺しは流石に厳しかったんですね…

psngameで買ったライセンスで認証できました

https://psngames.org/

このサイトで売ってる4ドルのWindowsライセンスで認証できました。
OSに1万円使ってた時代はどこ…ここ?
というかこのライセンス転売すれば儲けれそう。

2TBの新品HDDが認識されない

フォーマットしないと使えないとか以前にそもそも認識されない

見ての通り他の2つのHDDは認識されているためHDD側がおかしいのかな?

HDDは保証が長いので気長にいろいろ試してみたいと思います

感想

自作PCって大変だったんですね…
いや元々は自作PCを作るんじゃなくてPCケースを変えて終わりのはずだったんだけども…
そもそもARKさえ貰わなければGT730で満足だったからPC代を別のことに使えた…
でもGTX1060ってめちゃくちゃ強いんですよ。いままでGT730じゃGTA5がFHDで30fpsぐらいしか出ていなかったんですけど60fps余裕で出るようになったし最高設定のグラフィックに勝手になってて車のボンネットの反射とかよく出来てるんですよ!
HDDが足引っ張っててゲーム以外のことををするともたもたしてるんですけどね…
最終的に今回使ったお金は初期不良だった電源代を除いて62313円です。
ほたPCと大差ないやんけ!優勝や!(やけくそ)
ベンチ結果じゃ勝ってるけどCPUとメモリが必要な場面じゃ多分ボコボコにされる

まとめ

ただより高いものはない。


Leave a Reply