Blackphone BP1 4Gの レビュー PrivatOSでなければ100点だった

1ヶ月と17日の歳月を経て中国からわざわざ来ていただきました。BlackPhone BP1さんです。

海外旅行のわりには軽装備すぎるのでは?

箱が袋に包まれただけです。
DealsMachineでの購入報告が無いに等しいので届くかすら危うかったので届いただけ良いとしますか。
GearBeatで買った時にはプチプチ袋の中にプチプチで包まれて、袋に入った箱のなかに入っていたのでだいぶ梱包に差があります。
上の写真はCUBE iwork8 UltimateをGearBestで注文した時の梱包です。
プチプチinプチプチin箱って感じでだいぶ厳重でした。

まあ中国の端末(しかも低価格帯)なんて高が知れているので別にいいのですが、Xperiaのハイエンド機とかがこの梱包だと嫌ですよね。

 外箱

普通

開封シールが剥がれていない。114514点

こういうのって毎回剥がされているんですけど、今回は剥がれていませんでした。

中身

ちょっといろいろ突っ込み過ぎとちゃう?

ギチギチになって動く隙間がないならともかく、結構スペースある中にそこそこの物量があるためごちゃごちゃです。

内容物一覧

  • 本体(バッテリー抜き)
  • バッテリー 
  • MicroUSBケーブル
  • 日本のコンセント用USB充電器
  • 他国コンセントを日本のコンセントに変える奴2個
  • イヤホン
  • イヤホンのゴム
  • 説明書類

が入っています。袋に包まれているものはシールで封がされており、「もしこのシールにダメージがあったらカスタマーセンターに問い合わせください」となっており、厳重な管理体制が見て取れます。
ここまで見てわかるように、BlackPhoneはしっかりとした企業であり、セキュリティに力を入れたスマホを販売している企業です。そのことを詳細にまとめた記事が他サイトにありますので詳しくはそちらをご覧ください。http://gpad.tv/phone/blackphone-privateos/
上の記事にあるのはBlackphone BP1の紹介記事ですが、発売が2014年6月30日となっております。私がこの商品を見つけたのは、2016年の2月頃、GearBeatの新着商品順で70ドルくらいで販売されているのを見かけた時ですので、恐らく在庫処分とかそういう方向で安く出品されたのだと思います。
Blackphone BP1の存在は前々から知ってはいたのですが、まさか全く同じ商品だとは思いませんでした。

スペックも全く同じで、

CPU Tegra 4i
2.3Ghzクアッドコア
RAM 1GB
液晶解像度 4.7インチ
1280×720
ROM 16GB
メインカメラ解像度 800万画素フロント
500万画素リア
外部端子 Micro USB/Micro SD/SIMスロット
LTEバンド 3/7/20

となっており、在庫処分だとしても格安スマホとしてはかなりいい線行ってます。2年落ち機種ではありますが格安スマホとして歩みだした彼をレビューしていきましょう。

付属品たち

日本用USB充電器

未開封なのに入っていたということは元々入れてあったっていうことですよね?ロゴもしっかり入っているし日本も視野に入れていたんですかね?
出力は1Aだそうです。

他国の充電器たち

奥のがアメリカとかで手前が中国のですかね?充電器だけで3つ入れてくるとは驚きです。

この記事書いていて今気がついたけどUSB充電器じゃなくて日本のコンセントへの変換アダプタじゃん。つまり全世界のBlackphoneユーザーは日本の充電器を使って充電していた可能性が微粒子レベルで存在している…?

MicroUSB充電器

お前は普通

イヤホン

ちょうどイヤホンもう一つ欲しかったんですよね~使ってみたところ、付属イヤホンとしては十分だと思いました。
特に音割れもなく十分使えるイヤホンです。

説明書類

めっちゃ入ってる

グンマー語まで網羅するグローバルさ

付属品だけでもどれだけしっかりしているのかが伝わってきますね。それでは本体を見ていきたいと思います。

本体

下の部分がHTL22の下の部分に似てる
背面は正直安っぽい

プラスチック感が出ていて高級感はないですよね

背面カバーは空きます

カメラに保護フィルムみたいのが貼ってあります

カメラの画質に自身があるんですかね?試しに最近片付ける暇がなくてゴタゴタしている作業部屋を写してみました。

普通だな!

800万画素にしては奮闘しているのではないでしょうか?
2年前の機種なので現行機と比べるのは酷ですが、2年前だとXperia Z1とかですかね?まあ格安スマホのカメラとして考えれば十分使えると思います。

上面

イヤホンジャックとMicroUSB端子があります。

横面

ボリュームと電源があります。
それでは外見を見たところで、起動をしていきたいと思います。

起動ロゴに中華っぽさはなく、フランスって感じです(意味不明)

起動したらセットアップが始まりました。
言語に日本語はありませんでした。

パスワードの設定を強要してきます。

よめない

読めねぇ

Wi-Fi設定をします。

突然QRコードを必要としてきました。

アクティベートアプリケーションって書いてあるので、QRコードがないとアプリが使えないんですかね?

説明書類に挟まってたQRコード読み込ませたけど何回やってもダメでした。

わけわかんないけど進めたのでいいです。

よくあるAndroidの説明画面

ホーム画面

ホームランチャーは標準ですかね?
特にこだわっていることもなく普通のランチャーでした。

プリインストールアプリの一覧はこちら独自アプリめっちゃあるけど怪しい物はありませんね。怪しい物はないけどGoogle Play Storeもありません。

めっちゃアップデート来てんだけど

通知が来たと思ったらアップデートでした。

プリインストールアプリのアップデートでした。

OSにもアップデートが来ていて、Android5.0とかにならないかな~と思ったのですが…

Android4.4.2でした。

アプリのアップデートも兼ねてすべて最新の状態にしてきます。
アップデート後、起動したらOSの説明が出ましたが、よく読んでいないので画像だけでお送りいたします。

ところで、Google Play Storeの導入なのですが、いつもはapkをインストールするだけで使える機種が大半だったのですが、今回はそう簡単には行きませんでした。

apkを拾ってくる

インストールする

インストールが終わる

起動させると速攻落ちる

セキュリティセンターもなにか言ってくる

こんな感じでうまく起動せず、最初はBlackphone側で何かしているのでは?と思っていたのですが、実際は何もしていませんでした。
逆に何もしなさすぎて起動しなかったようです。
Google Play開発者サービスとかGoogleアカウントマネージャなどが元から入っていないので、Google Play Storeのアカウントログイン画面を出せずに起動できなかったみたいです。

GoogleServicesFramework.apkGoogleLoginService.apkをインストールすることでなんとか起動まではもっていけましたが、ネットワーク関係がうまくいかないようで結局使えませんでした。

起動まではもっていけた

しかたがないのでAmazonストアと1mobileMarketをインストールしました。
左が1mobileMarket 右がAmazonストア
とりあえずストアが入ったのでアプリを楽に入れられるようになりました。
なので、どのくらいのゲームまでなら動くのかやってみました。

Minecraft

視野最大でとりあえず最高に負荷がかかる状態にしてみた

快適に動きました。Tegra 4は2年前のCPUとは言え2年前のハイエンドCPUなのでこのくらいの3Dなら問題なく動くようですね。

デレステ

初期状態では3D軽量が選択されていました。
Trancing Palseも問題なくプレイできます

最近デレステをまともにプレイできる端末がなかったので楽しいです。

処理性能に自身がありそうだったので、3D標準でやってみます。

重すぎぃ!

さすがに処理落ちがひどかったです。3D軽量でも少しカクつきますが、まだプレイできる範囲でした。
ちなみにスクショはとっていませんが、モンストもパズドラ(日本版)も1mobileMarketから入れたら起動できて、快適に動作しました。モンストはGoogle関連のapkを入れないと起動しませんけどね。

さて、ここまで来るとGoogle Play Storeがないのが非常に惜しく、どうしても入れたい所。でも何が足りないのかわかんないんだよなぁ…わかる奴、至急連絡くれや。

総評

もしこの機種に素のAndroid4.4が入っていれば間違いなく買いでしたね。セキュリティを強化したPrivatOSなんてもの求めてないんだよなぁ…ハードウェア的には、使ってみたところ液晶のガラスがしっかりとしていてなかなかいい感じですし、メイン機になってもおかしくなかったんですけどね。むしろ今時apkを入れてもGoogle Play Storeが動かない機種があることに驚きでした。
ちなみにDealsMachineの評価としては

  • どんなものも送料が有料(重さ基準で送料が決まる)
  • 梱包が弱い
  • GearBestで同時期に注文した商品が半月で届いたにも関わらず、DealsMachineは1ヶ月半かかった

など、あまりいい印象はありませんでした。GearBeat is GOD.

ちなみにBlackphone関係ないですが、XperiaSPの中古(新品同等品)が11000円で出品されています。
お買い得だと思うので気になった方は買ってみてはどうでしょうか?

Leave a Reply