最新格安中華タブ情報 11月号

11月号

今月は最新Atom CPU(Z3736)を搭載したWindowsタブレットが続々と赤札天国に入荷されています!
いままでのAtom CPUを搭載したWindowsタブレットは、Z3735という最大1.83Ghzで動作するクアッドコアCPUでしたが、Z3736ではクロック数が最大2.16Ghzに引き上げられており更にサクサクとした動作が見込めると思います
Z3736とZ3735シリーズの比較はこちら
http://ark.intel.com/ja/compare/82115,82116,80275,80274,80273,80272

CPUのクロック数以外では変化はなさそうです

ちなみに最近知ったのですが、AtomCPUの数字の後にD,E,F,Gのアルファベットが付いていることがありますよね
実はこのアルファベットはメモリ関連の性能を表しており、D,Fは最大2GBのRAMに対応し、最大メモリー帯域幅が10.6 GB/sであることを示しております。
EとGは、最大1GBのRAMに対応し、最大メモリー帯域幅が5.3 GB/sになっており、D,FにくらべE,Gは性能が低いということになります。(クロック数コア数などは変わらない)
僕は最近まで知りませんでした(痴呆)
今回はTeclast社が3台もZ3736を搭載したWindowsタブレットを出してきました

端末名 Teclast X89win Teclast X98Air 2 Teclast X98Air 3G
OS Windows 8.1 Windows 8.1 Windows 8.1
値段 21,980 円 24,980 円 27,980 円
CPU intel Atom Z3736
2.16Ghz クアッドコア
intel Atom Z3736
2.16Ghz クアッドコア
intel Atom Z3736
2.16Ghz クアッドコア
RAM 2GB 2GB 2GB
液晶 7.9インチIPS液晶 2048×1536 9.7インチIPS液晶2048×1536 9.7インチIPS液晶2048×1536
ROM 32GB 32GB 32GB
カメラ フロント(200万画素) リア(500万画素) フロント(200万画素) リア(500万画素) フロント(200万画素) リア(500万画素)
バッテリー 5000mAh 8500mAh 8500mAh
その他機能 Bluetooth Bluetooth Bluetooth/3G
画像
 http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=6064

商品URL 赤札天国 赤札天国 赤札天国

表作ってちかれた…
3台とも兄弟機みたいなもので、X98は両機種ともiPad Airのケースが流用できます。
Bluetoothキーボードカバーとかを一緒に買うと絶対仕事捗る(確信

X89は、iPad miniより2mm厚く2世代3世代より1mm薄いです。ケースの流用ができるかが気になるところです。
iPadminiの大きさで3G対応していれば即買だったんですけどね。iPadサイズはキツイです。
だってLenovoのThink pad tablet 2使ってた時くっそ重いしでかすぎてスタイリッシュじゃなかったからね。
iPad miniとiPadの液晶の選別落ちか何かを使っているのではないかとretinaタブレットではよく噂されますが、実際のところどうなのかとても気になるところです。

ちなみにThink pad tablet2は、DocomoのMVNOが使えてLTE対応モデルで4万円を切っているためとってもお買い得です。
ペンもついており動作も安定していたため4万円以下でSIMを使った運用がしたいようならこちらのほうがオススメです。
僕が買った時は7万円超えていました
ただし10インチなのでそこそこ大きいです。

総評

最近はTeclast社のタブレットが低価格帯でもWindowsタブレットでも多く見るようになり原動やAinolなど昔から居た中華メーカーを見ることが少なくなり悲しいです。
新参が勢いづいていて古参メーカーが抜かれていくのを見るのは悲しいってはっきりわかんだね
頑張れTeclast!負けるな原動とAinol!

Leave a Reply