ゆうゆう窓口で本人限定受取郵便を学生証だけで取りに行こうとしてみた

僕はもうゆうゆう窓口が嫌いです(熱い風評被害

結論から言うとダメでした。
セブン銀行を開設してmineo回線を運用したくなったので手続きをしてカードをこちらへ送ってもらうまでの手続きはさくさく進んだのですが、郵便物を受け取るための手段が僕がいつも受け取ってるゆうパックではなく本人限定受取郵便という特殊な郵便物として取り扱われていました。
要は他人が受け取れないようにするのに特化した配達方法ということです。

ゆうパックなら、近くの郵便局に財布だけ持ってって学生証見せれば普通に受け取れたのですが、この本人限定受取郵便とやらは一筋縄ではいかないようで、送り主に誰が受け取ったかみたいな書類を送るため、国家レベルで認められている物しか通用しません。
以下、本人限定受取郵便を受け取る際に身分証明として使えるもの一覧です(郵便局情報

旅券(パスポート)
運転免許証
写真付き住民基本台帳カード
在留カード または 特別永住者証明書 ※ 外国人登録証明書は不可
官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で写真付のもの
健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
共済組合員証
国民年金手帳
年金手帳
公の機関が発行した資格証明書で写真付のもの(療育手帳、身体障がい者手帳等

僕はこの時期限の切れた保険証と学生証(住所氏名生年月日顔写真学校のハンコ入り)しか持っていなかったので住民票作るのも面倒だったのでこの2つを持ってゆうゆう窓口に突撃しました。
↓その様子がこちらです。(前半移動シーンあり

要約すると

ゆうゆう窓口入る

ワイ、本人限定受取郵便受け取りに来た。でも学生証しか身分証明できるもの持ってない

郵便局員、確認してくる

学生証じゃダメですƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

受け取り期限今日まで。送られてきた荷物はどうなるの?

送り返される。セブン銀行の開設も解約される。ちゃんとした身分証持って出直してきて。

ワイ、帰る。

という感じです。
みなさんも身分証はちゃんと用意しましょう…本人限定受取郵便は融通がきかないです…

Leave a Reply